見出し画像

自分推し活のススメ

あなたにとって
得意なことはなんですか。

得意なことを話す時の
表情や心の状態って
とても前向きでキラキラしていますよね。

詳しいから
好きだから
楽しいから

そう
自分の特技、
というより
好きなことというものを持っていること
こんな強いことはないと
常日頃思うわけなんですが。

なかなかそれを見つけることが
まず難しかったりするのですね。
大概は
気が向いたらやるし
それなりに楽しくて
没頭するけれど、
日が経つと飽きてしまったり、
学んでまで極めたいというほどでもない。
日々の慌ただしさに
つい後ろにまわして
気がつけばご無沙汰。
というのが実際、だったりする。
それではなかなか
得意なことと胸をはりにくい。

ましてや
現代の子供も大人も
自分の好きなことに
思い切り時間を費やすこと自体が
難しいほどに忙しい。

となると
やりたいけれどできない
とか
時間があればやりたい
なんて言い訳みたいなコメントを
リアルに感じたりする。

そう、
すごくやりたいことがあるなら
どんなに忙しくても時間を作れる。
というけれど、
そもそも
好きなことと認識できるほどの
モチベーションがまだ持ててないとしたら
そこまでの行動力には
簡単に変えられない。

そんな風にうやむやに
時間だけが過ぎていくこともしばしば。



胸を張れるほどの特技を
見つける前に
暇さえあればやりたいような
好きなことが見つけられない。

それは
つまらない人間なんかでなくて、
結構普通の状態なんだと思う。


よほど得意的な才能がない限り
自分について
振り返ることをしない限り
なかなかそこまで
没頭できることになど
出会えない。


でも。
自分について
時々でいいから振り返ると、
振り返るというより、
今の自分の好きなこと、
とか
やっていて苦でないこと、
とかを
かき集めてみることが
まず一歩かなと思います。
自分の好きな時間について
意識して
認めてあげることが
自分の特性に気づけるチャンスかと思います。

得意なこと、
とは
できること、だけではないんですよ。

できなくても
詳しい、というのも
ありなんです。

運動能力がなくても
サッカーについて詳しくなることはできます。
そこから、
いろんな枝葉が伸びて
人と繋がるんです。
面白い人間になれるんです。

自分の推しがあることは
人との繋がりにおいて
とっても大切なことだと思います。

と、
私は思います。
単純に
何かに詳しい人って面白いですよね。
と思うから


自分の好きなこと、
すなわち得意なことを
見つけていってほしいです。
一つでも
たくさんでも
一途でも
コロコロ変わっても。

語れる何かは
強みになります。

面白い人間が
一人でも増えることを
願っています。

だから今日も
自分推し活のススメ
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?