雑記

■最近ダンガンロンパシリーズを1,2,V3とやったのですが、1,2は普通に面白いなぁ、という感じだったのですが、V3は急展開なのも相まってずっと頭から抜けないですね。ずっと茶柱転子ちゃんと夢野秘密子ちゃんと夜長アンジーちゃんのことばかり考えています。いつか描きたいですね。ひみてんを。みんなが希望ヶ峰学園に入学した(才能育成計画)の世界線で。pixivの投稿数を見て6年前のうちにやっておけばよかったと後悔しています。

■転子ちゃんはもちろん秘密子ちゃんのことが大好きでいつもハイパー愛の囁きをするけど、秘密子ちゃんが素っ気ないのが良いですよね。けど秘密子ちゃんだって転子ちゃんがいなくなったら悲しいわけで、平和な世界線でもどこかでそれに自覚的になってたら嬉しいですね。秘密子ちゃんにもそっちの気が徐々に芽生えててほしいですね。(転子ちゃんが芽生えてるかは実際には分からないけど秘密子ちゃんが少しでも誘惑したら2秒で芽生えてそう)基本的に主導権は秘密子ちゃんが握っててほしいです。

■最近音楽を聴いてる時に気持ちよく思うポイントが増えてきた。とても良いことなんだけど、そのくせに作曲してみると、驚くほど何も思いつかない。最近はLogicの画面を見るのも嫌気がさしてきましたよ。

■悪意が内包された行為ってのは本当によくなくて、単なる無知とか、配慮ができないとか、見た目が醜いとか、そういうものとは比べ物にならないくらいよくない。百歩譲って悪意を自覚していて、やってることを自覚していて、それでもやるならよい(よくないが)。最悪なのは、真っ当な意見を掲げてそれにほんのりと悪意を内包することだ。悪意を内包するだけで議論にノイズがかかるし、とにかく不快だな。

■僕は人が人を思う様々な気持ちが好きだし、とある人がとある人を愛していて、その愛情のためならなんでもする、みたいなのを見るとすごく気分が高揚します。一方で、それが自分に向けられていると分かると、何とも言えない感情に襲われます。それは恋愛でも家族愛でも友愛でも同じです。人が死んだ時に、自分に限っては、みんなそんなに泣かないでほしいし、2日後には僕が死んだことを忘れて普通に日常を送ってほしい。

■バイトやめたい。コンビニのバイトならば即辞めれるのに。塾講師のバイトとなると少なくとも12月までは我慢しないといけない。
生徒のことはみんな好きだけどそれはそれとして心労が絶えない仕事ですね。教師はすごい。

■最近余計なことを言うのって良くないと思ったんですよね。Twitterで、言葉使いが汚かったり、暴言を書いてたりするだけでその発言者自体が馬鹿に見えてしまうツイートがたくさん流れてきます。本当にもったいない。

■昔から二次創作は割と好きで今でもよくいろいろ妄想します。

■音楽で売れたいなぁ。自分の曲からお金が発生してほしいですね。もしそうなったら精神的に支えになりますから。自分の行動によってお金が発生するというのは相当精神に良い。逆に、お金が自力で入ってこない状況というのは、周りのサポートの有無に限らず、不安になる。

■その一方で、労働環境が劣悪なくらいなら働かない方が良い。少なくとも僕は。塾講師のバイトって、塾にもよるんだろうけど、少なくとも僕の働いてるところは休み時間に生徒とのコミュニケーションを半ば強制されるし(給料は出ない)、それを「授業を円滑に進ませるためにやっておくに越したことはないこと」として正当化している。最悪です。
気が強い人が気が弱い人を搾取するような構造で本当に嫌だ。もっと典型的な時間外労働だってあるし。
あと、講師の中で生徒に圧をかけるような態度を取る人がいて、信じられない。馬鹿な人から受ける圧なんて嫌に決まってるだろう。そういう人が自分より年上の人間にたくさんいることを知ってショックを受けた。

■色んな曲を聴いてる。ガツンと殴られるような曲を聞くと、興奮と絶望が同時にやってきますね。ボカロだと、はるまきごはんさんが最近すごく自分の中できています。
イントロからあんなに引き込まれる曲を作れるのはちょっと凄すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?