雑記

◾︎久しぶりにLogicをいじってる。最近曲を作るよりも聞く方が楽しくて全然起動してなかったのだけど、いざ作り始めると止まらないな。良い曲を作ってます。

◾︎最近英語を勉強してて、頑張って話せるようになりたいのですが、まだまだ全然話せない。ただ、少しずつ聞き取れるようになってきていて、YouTubeで海外の音楽理論講座を見れるくらいにはなりました。日本によくある音楽理論講座とは全然違う動画が沢山乗ってて面白いです。例をめちゃくちゃ紹介した後に本質に入ってるのが多い。
音楽理論講座はよく見ちゃいますね。だっとさんやわちゃぴさんの動画は相当見てますね。

◾︎pixivでひみてんのssやイラストを見尽くして、Twitterも過去全て遡って、もう供給がない、と飢えていたのですが、AO3という神サイトを覗いて見たら、まだまだありました。英語勉強してよかったと人生で1番感じましたね。

◾︎ヘンデルの「パッサカリア」、凄くよくてハマってます。
ヘンデルはあまり詳しくないので漁ってみたいです。

◾︎バッハも最近聞いてます。大量にあるもののうちのどれを聞いても良い。メロディが大切にされてて、素敵です。

◾︎最近、ジミー・スミスの「Joy」という曲にハマってます。バッハの曲のアレンジですね。この曲は本当に素晴らしくて、自分が作りたいものの純度100%みたいな曲でした。

◾︎上原ひろみさんの「カレイドスコープ」という曲があるのですが、この曲は以前から好きだったのですが、最近散歩しながら聴いてたら新たな発見があって、さらに大好きになりました。

◾︎ダンガンロンパシリーズが好きですが、最近スーパーダンガンロンパ2の「らぶはサバイバル」という曲をめちゃくちゃ聞いてます。これも最高。こういうのを作りたいと言いたくなる曲。

◾︎小沢健二さんの「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」という曲をよく聴いています。この曲は元々バイト先の先輩がカラオケで歌ってて、そこから好きになったのですが、良い曲です。言葉の美しさがメロディに染み渡っている。

◾︎black midiというバンド(?)があって、その人たちの曲を聴いています。「Eat Men Eat」、「Near DT,MI」が好きです。なんというか、本当に強いエネルギーで、面白い。こんな曲、作ってみたいなぁ、と思う。

◾︎「ワルキューレ」という音楽ユニットを友人から教えてもらったのですが、良い曲が多い。
「いけないボーダーライン」や「破滅の純情」、「唇の凍傷」、「キズナ→スパイラル」、どれも良いです。1番好きなのは「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」です。歌詞の可動域とメロディの美しさに惹かれます。

◾︎桑田佳祐さんの曲に「過ぎ去りし日々(ゴーイング・ダウン)」という曲があって、やばい。というかこの曲が入ってる「がらくた」というアルバムがやばい。
これも自分が作りたいなぁと思う曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?