駄菓子屋とおかしのまちおか


駄菓子屋を見かけなくなった。


全国で駄菓子屋の数が減っているのだろうか。

それとも、
大きな商業施設の近くで
暮らしてるからだろうか。


お菓子はそこらじゅうで買えるので
困ってはないんだけど、
なんか寂しい気もする。


温かみがあり、
気楽に
お菓子を買える場所はないのかな?
と考えてみると


ふと、
「おかしのまちおか」はそれに近いと思った。



調べると、
都心を中心に
展開しているらしい。


「そうか、まちおかは
都心版の駄菓子屋なんだ」

と腑に落ちた。


例えば、
叩き売りみたいに安い商品があるし。
ぎっしりと
お菓子が並んでる感じも
それっぽいし、
入ると高揚感を覚えるし・・・


駄菓子屋とまちおかの共通点を見出すほど
まちおかに愛着が湧いてくる。

(企業戦略に、まんまと嵌っている感じもしますが)


気楽にお菓子を買える場所はよき!



🍬🍭🍫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?