見出し画像

楽しく学んで成果をだす!|小学生英語・英検担当 藤田奈美

小学生英語

小学生向けの英語講師になって、早21年。早いものです。

当初、低学年の英会話クラスだけを担当するつもりで始めたこの仕事。

気が付けば、高学年の指導ばかりか、英検指導も担当するようになりました。

小学生の勇ましい姿から学ぶこと多し!

英検指導担当になった当初は、

ー小学生に英検?そんなかわいそうなことできない・・・

そう思っていました。

しかし、どうでしょう! 小学生というのは本当に勇ましい。

はじめは、戸惑っていた彼ら。

イラストもなく、ただ英文だけがびっしりと印刷された過去問のプリントをみて、固まっていた彼ら。

ところがです。

半年もすれば、ひょいと合格して進級してしまう・・・

そんな小学生が続々と現れたのです。初めの授業で泣き出してしまった子が、満点合格をし英検協会から表彰された!

なんてこともあったりして。

小学生とは、ほんとうに恐ろしい成長力をもっています。

できないことでも投げ出すことなく、できないことをコツコツと、できないながらにも継続していきます。すると英検学習が習慣化し、成長し、そして成果をあらわすのです。

これは、大人の私たちも絶対に学ぶべき姿勢です。


子供たちは、みえないところで多大な努力をしている

子供たちは、私たちの見ていないところで、本当に努力をしています。その姿を、私たち大人には、見せないだけなのです。

一生懸命こつこつ・・・けっして投げ出さず逃げ出さず・・・

時には、その努力する姿を私たち大人は労ってあげたくなりますね。

できないことにも、果敢にチャレンジするその姿勢は、本当に勇ましいです。

10月の英検に向けてラストスパート♡

今、カルチャー日吉の小学生たちは、今年の秋の英検受験に向けて、最後のラストスパートをかけています。

そして、私はというと英検受験のデーターを作成しながら、初めてカルチャー日吉で英検受験を開催したの日のことを、思い出しています。

※カルチャー日吉では英検準会場実施校として登録をしております。

【2017年第3回(2018.1.21開催)英検体験記はこちら】➡

https://www.culture-hiyoshi.com/wp/wp-content/uploads/eeac5669797b9661110a9de8f4896ccd.pdf


※現在は、コロナ過もあり当校の会員の方のみ当校での受験可としています。ご不便をおかけしておりますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

英語は「楽しく学んで成果を出す!」

英検のたびに、子供たちの「楽しく学んで成果を出す」という姿勢に心打たれます。

カルチャー日吉の子供たちは、私たち大人のよき手本となっているのは、確か。
クラブ活動のように、遅くまで残って英検の勉強をしてきた子供たち!

「満点狙い、しちゃっていいっすか?」

なんて試験前にお茶らけてても、試験開始の合図とともに真剣な眼差しに変わります。

ネィティブ講師によるレッスンで培ったリスニング力の高さ!

試験終了の合図の後には、
「いつものレッスンで外国人の先生との英会話のフレーズが、リスニングででて、めちゃ、ラッキー!」と。

当校の子供たちのリスニング力の高さには定評があり、講師の私でも毎回驚く程の出来栄えで、びっくりしています。

これは経験豊富なネイティブ講師の指導おかげです。カルチャー日吉のネィティブ講師のみなさん、いつも協力してくださって本当にありがとう!


カルチャー日吉
こども対象の英会話クラスはこちら ➡
https://www.culture-hiyoshi.com/course/?keyword=&cate=english-junior

試験終了後、答案用紙を回収して感想を聞くと、

「今日が終わってしまったぁ!!」と驚きの一言が。

まるで英検という名のイベントに向けて、燃えて燃えて燃え尽きた(ん?)感ありの子供たち。

これが、カルチャー日吉で初めて行った英検受験の一日なのです。

中学・高校へ進学後も「カルチャー日吉っ子」♡

「中学行っても、高校行っても、カルチャー日吉で英検の勉強してもいい?!」

そんなかわいいことを言ってくれるカルチャー日吉の小学生たち。

本年度もたくさんの中学生が、カルチャー日吉の英検対策クラスで学び続けています。学校帰りの学生服姿や、部活帰りのジャージ姿で来校する中学生たち。

小学生を卒業しても、ここカルチャー日吉の中学生指導担当講師のもとで、、英検取得に向けてチャレンジしている姿を遠くから見守りながら、小学生英語・英検担当講師として、何とも言えない幸福感を感じています。

カルチャー日吉・

カルチャー日吉
中学生/高校生英会話クラスはこちら ➡
https://www.culture-hiyoshi.com/course/891/


最後に!

カルチャー日吉の多くの小学生が、英会話のクラスの前後で、英検の勉強をしています。

みんな、ほんとうに頑張り屋さんです。「楽しく学んで成果をだす!」

これは、カルチャー日吉の小学生英語・英会話クラスのモットー!

そして、そのために、うーんと頑張ていることを、私たち講師陣は知っています。

私は、英検指導の先生だけど、みんなは、私の先生です!!

これからも、一緒に楽しく学んで成果を出していきましょう!

藤田奈美の講座はこちら ➡ 小学生英語・英検クラス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?