見出し画像

愛は自分の中に

友だちと話していた時のこと。

『自分を大切に、自分優先に生きてたら
満たされて、自然に愛が溢れてくる』

っていうじゃない?

それが言ってることは分かるんだけど、
腑に落ちないんだよね〜〜


その2週間後、彼女は瞑想合宿に出掛けて
行った。

そして帰ってきてからこう言ったのだ。

『自分を大切にすることで、愛が満たされていく

っていう言葉があんまりピンと来なかったんだけれども、分かったの。

自分の中にある後悔とか罪悪感とか悲しみとか色々みてあげて、

泥水から濁りをとっていくような作業をしていったら、

残ったものが愛だったんだよね。

だから、愛は自分の中にあったの。』

これを聞いた時、本当にゾクゾクした。

わーーー
体験を通して、腑に落ちたんだ。


そう愛は自分の中にもともとあるもの。

でも愛を探しに行ってしまうの。
ないないって。

自分を満たそうとして大切にするんだけど、
それって、前提が不足感ってことだ。

それを彼女は思い出したし、気づいた。

そして、何より知識じゃなくて、
ハートで理解したことがとても大きい。

自分の中の愛に気づけたならば、
もう外に探しに行く必要がない。

満たそうと思うこともない。

だって愛はあるんだもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?