見出し画像

それを作れば来るのは誰?

【映画】フィールド・オブ・ドリームス。

先日久しぶりに視聴しはじめて、すぐ泣いてしまった。

人が他界する時、人生でやり残したことがあって、それを後悔しすぎて現世に執着すると、行くべき所へ行けなくなったりする。
いわゆる「迷う」ってやつだ。
本来であれば、霊界からお迎えがきて、無事に成仏する。
でも、やり残しがあれば、この世に居座る。

映画でも小説でも、一度全部通して味わってからもう一度見ると、その作品に対する感じ方や理解が変化するものがある。
この映画も、そういう「結末を知ってから見ると味わい深い」作品の一つだ。

だから泣いた。自然と泣けてきた。
「そうそう、この人がね」
って感じに、あちこち思い出して泣いた。

人が他界した後で、「生前にやり残したこと」をやることは大抵不可能だ。
まず肉体が無い。

これ以上書くとネタバレになるので書かない。
近いうちに、もう一度見るつもりだけど、たぶんきっと、また泣きそうだ。

ここまで読んでくれてありがとう。
画像はcanvaのText to Image

援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。