見出し画像

半年経過したミイラ状納豆が今さら糸を引きまくり

北海道産大豆を約8分加圧。市販の納豆を1~1/4パック混ぜてバスタオルで包み、発泡スチロール箱に湯たんぽと共に入れて約半日寝かせる。途中で湯たんぽが冷えていたら湯を取り替える。
 すると、Top画像左側のように、大豆表面がうっすら白くなるので、箱から出す。熱を持っていれば少し放置してから冷蔵庫で半日位休ませる。

納豆完成!

でも問題はそこじゃない!

今回使った納豆は、
約半年前に賞味期限が切れてた!

こういう納豆の作り方を始めてから、冷蔵庫には必ず市販の納豆があるようにしている。ほらね↓

新巻鮭2匹分のアラ。そして鶏卵が22個もあります。

賞味期限が9/19で、仕込んだのが4/1だったから、正確には半年じゃないんだけど、でもまぁ、それくらいたっていても、納豆菌は生きてたってことです。納豆菌すげー!

納豆がミイラ化しても、捨てないで!

以下郷土愛的な記述:
オシキリ食品株式会社は江別市工栄町にあります。
新千歳空港に適当な飛行機材で華麗に舞い降り、自家用車やバス(中央バス、北都交通)で札幌方面へ向かう時、高速道路の途中、左側にオシキリ食品の立体的な看板が出現します。輪厚の手前です!(キリッ
それを見ると、内地から無事戻ってきたことを実感し、胸だの目頭だのが熱くなることがあったりなかったり。

そして…… ミイラ納豆は、まだあと6パックありまぁす❤

(*^0゚)v ここまで読んでくれてありがとう。

2023.4.4 敬称略


援助していただいたお金は、田畑を入手して野菜や果物を育てるための資金にします。ご協力有難うございます。