見出し画像

Not In This Llfetime

●2017/1/28 Guns N' Roses Japan Tour 2017 at さいたまスーパーアリーナ

生まれて初めてGuns N' Rosesのライブを見た。

私は後追いのファンではあるけれど、ガンズがどれだけ偉大なバンドなのかは分かっているつもりでいた。

こういった大御所のライブって、少なからず良かった所探しになる場合が多くて、それはどんなに輝かしいキャリアを残しているバンドでもそうなってしまうことの方が多いし、そういう例は私も結構見てきた。というか他ならぬガンズ自身も一時期そうだったのだろう。だから今回のライブも、なんぼスラッシュやダフが戻ってきたとしても、「いやあ、良い思い出になったね」と振り返って終わることになるんだろうなって、見る前から勝手にそう思っていた。

で、そういった私のナメた予想は実際にライブを見て完全に裏切られることになった。「良かった所探し」をする余地なんざ微塵もない。そこにあったのは異次元のレベルで完全無欠にひたすらカッコいいGNRだった。

一挙手一投足全てに色気が漂っていたダフ、体型は丸くなったけど原曲のキーを落とすことなく伸びやかなヴォーカルを響かせつつ、フロントマンとして圧倒的なカリスマを放っていたアクセル、そして世界中のギターキッズの憧れは無限の高みにあることをその身をもって証明し続けていたスラッシュ、私はガンズの偉大さを100分の1も理解していなかったことを思い知らされる結果になったのだ。

おおよそ2時間40分の長丁場で、ほとんどMCも休憩時間もなかったが、「次にこいつらはどんなことをやってくれるんだろう?」というワクワク感が最初から最後まで続く、最高の上に最高を重ねた最高のライブだった。

ロックが好きで良かったって、心の底からそう思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?