lotus

お馬さんの春G1シーズンだった5月はほぼ毎週府中に足を運んでいたが、6月以降の週末はほぼ都内に行かなくなった。6月は横浜、というか野毛で週末に飲んだくれることが多かったが、7月に入ってからは藤沢から東海道線の上り方面に一度も乗っていない。5月のコロ緩和以降は世の中的にはオフィス回帰の流れが進んでるらしいが、幸いなことに弊社は今でも完全リモートで勤務が続けられている。それ以外のアドバンテージはまあ、ねえ・・・?

そんなこんなで7月になってからは特に藤沢の狭い範囲をうろちょろしている。今日も異常に蒸し暑い日ではあったが、予報を見ると天気が大崩れする気配はなかったので、夕方過ぎくらいから近所の散歩へ。

私の自宅の近くには、鴨がよくいる蓮池のある公園があり、4~5月頃にかけて毎朝「今日の鴨」というタイトルでTwitterに写真を投げ込んでいた。しかし5月の連休頃に池を訪れてみると、池のほとりの木の上でカラスがデカい巣を作って子育て中となっており、迂闊に近づくと確実に攻撃してきそうな気配を放っていたのでしばらく池には近付かないようにしていたのだった。

5月頃の池。カラスの脅威がそこにあった。


で、2か月くらい経ってそろそろカラスも落ち着いた頃であろうと思ってその池を訪れたところ、風景が一変していた。

記憶からまだ涙を消せない 
この闇の音も

たった2か月でここまで風景が変わるとは。そもそもこの池が「蓮池」だったことを失念していたが、ここまで壮観なのもなかなか。今の家に引っ越してきて今年で2年になるが、改めて引っ越してきて良かったと思ったのであったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?