見出し画像

#109 Cultbooks Private Collections - Vintage Fisher Price Music Box

プラハの蚤の市で購入した、ドイツ語版フィッシャープライスのオルゴールです。

正面のネジを巻くと優しい音で「こぎつねこんこん」のメロディを奏でます。

ダイヤルと同じく物語の絵が回ります。

その背面にはドイツ語の原語で歌詞が書いてあります。

Fuchs , du hast die Gans gestohlen ,
gib sie wieder her ,
gib sie wieder her .
Sonst wird dich der Jäger hoien mit dem SchieBgewehr
Sonst wird dich der Jäger holen mit dem Schiebgewehr

キツネ、あなたはガチョウを盗んだ
返しなさい
返しなさい
そうでなければハンターがショットガンであなたを追うでしょう
そうでなければ猟師が銃で迎えに来るでしょう

フィッシャープライスは1930年からあるアメリカの玩具メーカーです。

その特徴として綺麗な色使いが挙げられます。

こうしたものは海外の蚤の市で出会ったら僕としては買わないわけにはいきません。

かといって誰かこれを引き取ってくれる人が現れるようなものでもありません。僕の中だけで完結する極個人的な買い物でいいのです。

色使いからおそらく1960年代のものだと思いますが、ちょうど60年程前に前の持ち主の子供を楽しませた同じ音色を今も奏でてくれる、それだけで十分なのです。

サポートしようかなというお気持ちだけで、心から感謝です。