見出し画像

Happy Birthday Noa&Alice

8/3アリス
8/17ノアの誕生日でした!
(アリスは本当の誕生日か怪しくなりましたが!)

ふたりのシナリオは
↓でお楽しみ下さいませ!

8/3に夏祭りに行き、
8/17に2人でケーキ作って、
他、夏休み中、色々な場所に行っててほしいですね!


今回はノアアリス曲の歌の部分を少し語りたいと思います!

アリス関連曲は、
今まで歌唱の方はボーカロイドだと鏡音リン
(アリスパラノイア、アリスメモワール)
synthesizerV 星尘infinity
(アリスノストフォビア)
でやっておりました。
ボーカロイドの方はアリスが歌っているというよりは、
仮歌な感じがあるかも…。

↑ でちょっとだけ出ているんですが、

VOCALOID以外の音声合成ソフトを導入したのは、
ゲーム「シロクロユウシャ」シリーズ関連曲との差別化を図る為なのですが、「シロクロユウシャ」で出てくる【くるりんぱ楽曲】達は楽曲からのキャラクター化を果たして登場している設定なので、キャラクターたちが歌ったら…という妄想の元、VOCALOID以外でより人っぽくカバーする企画です!

https://note.com/culrinpa/n/ne4e397353e63

という感じで、
「アリスノストフォビア」以降のゲームのキャラクターソング
ボーカロイド以外でやってみるか!で動いていたりします。

アリスは現状、synthesizerV 星尘infinity で作っていて、
あ~アリスっぽい~となっているのですが、
synthesizerV ANRI Arcane あたりも良さそうと思っていたり……

ノア関連曲歌唱は今の所(2024年8月現在)、
全部ボーカロイド神威がくぽにしております。

で、実はノアに関しては、
ボーカロイド以外の音声合成ソフトでこれ使うって決めてます!!


というのも、ノアの声イメージは制作当初より
一応あるんですよね…。

上手く行けば、
私が脳内で想像しているノアの声イメージに合致すれば、
今年ラストか、来年1発目の投稿曲がノアの曲になると思います。

なんか、合わなくて白紙になったら怖いんですが、
マジで10年前に蛇夢さんとノアの声イメージで話していた方で、
ゲーム10周年とかキリの良い時に、
実現できるかもしれない!!っていう感じなので
やっぱノアってすげぇんだなって思いました😇
白紙になったらこの部分、消そう(笑)

あくまで、作者の1イメージに過ぎないので、
ノアに限らず、みなさんのイメージする声で
各キャラクターの台詞再生してみて下さいね!


そいで、
お次は桜シリーズ新作が来ますよ!
ちゃんと出来てますよ!!

いつも通り、季節外れですけども、
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?