見出し画像

相手は変わらない、自分は一瞬で変われる

光と闇、男と女

あなたにもずっと好きでいる人はいるかもしれない。もしくは今相思相愛の相手もいるかもしれないね。

でも基本的に、この世界は

・正と負の法則
・因果関係
・光と闇
・男と女

というように、反対の要因が必ずついてくる。

全員がイケメンだったらイケメンが当たり前になって、イケメンにときめかなくなる。なのである意味では、ブサイクな顔立ちがいるからイケメンが生えるので、感謝の対象なんです。

光に向かって「闇になれ!」と叫んでも光は光。闇は闇なんです。恋人も実は変わらない。

私は色々と難しく考えすぎているのが性格で、恋人になる人は決まって楽観主義者だったり、あまり深く考えない人ばかりです。

いつもそうなのw

そしていつも相手から言われることは、

「もっと簡単に考えようね」

と、、

そして、わたしの考えすぎる性格が嫌になって向こうが離れていくことが大半です。たまには私から ゴメンなさいする事もありますけどね。

好きなら全力投球でOK

自分が相手のことを好きだと思ったら、全力で好きになれば良い。そして合わなくなってきたら全力で離れれば良い。基本恋愛は泥沼で血みどろの争いなので、どちらも心の底から納得することはほぼない。

別れることに、わかりあう必要はないのです。そもそも矛盾が生じてるんです。

「嫌だからもう一緒に居たくない」

たったこれだけ。

「でもその人のこういうところが好きだから一緒にいる」

ならば、一緒にいればいい。

だけど、人は変わらない

答えを言います。

答え:自分のご機嫌を取れない恋愛はすぐにやめたほうがいい

好きだからと言って、なんでも相手に合わせなくて大丈夫。この宇宙は全力で私たちの味方をしてくれるのだから あなたが今落ち込んでると、落ち込みそうな現実を作ることを 手伝ってくれるようになってるのです。

宇宙には、良いも悪いもないので、あなたが心で思った事を叶えようとしてくれるの

つまり、自己中心的でOK

自然で居られる相手はそんなにいないけど、無理してまで他の人と一緒にいることはない、周りを見ればたくさん、実は自分に合った人がいたりする。

私の場合は、「深く考えすぎてしまいその中から答えを導き出そうとする傾向がある」これが自分の性格です。

ですので、これにつきあっても「楽しい」と思う人ならば結婚してもいいし付き合っても良いと思う。

結婚は戦いの鐘

結婚している人はわかってると思うけど、結婚すると戦いの鐘が鳴る。一緒に暮らすことでいろんなストレスが発生する

全然部屋を片付けなかったり、そのままだったり、お風呂さえも入らない人かもしれない。

いろんなパターンがある

そして、相手を変えようとして、結婚前は仲良しだったけど、結婚すると「好きな気持ちが」一気に冷めて、後悔が始まる。

はっきり言いますが、この場合は即離婚でOKです。

パパっと執着を手放して、基本は一人で生きていくけど、気長に自分に合う人が現れるのを待てば良い。

人は変わらないのだから、自分も変わることも基本はない。変わりたいと思った場合は変わればいい。自由なんです。

いずれにしても、

答え:自分のご機嫌を取れない恋愛はすぐにやめたほうがいい

もっといえば、自分のご機嫌を取れない人生ならばすぐに方向を変えないと時間がもったいないです。時間だけは有限です。

何かしら気づきがあれば幸いです。

感謝です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?