見出し画像

台湾から学ぶ


台湾の人たちは、日本をとても好意的に見ていてくれてる。

それは昔の日本から受けた教育やインフラ整備などが今に繋がる良き物だったから、
そこに関わった日本人が本当に優秀で高潔な人だったから、
日本からうけた恩を忘れずにいてくれて、大切にしてくれている。


今、過去日本人として持っていた高潔さはどうだろう?
子どもたちの死因の一位に自殺がくる日本には子どもたちが夢を持てない国になってしまったのだろうか?

すべてが暗闇とは思わない。
私は日本を愛しているし、
日本人として感謝している。
ありがたく生活できている。

でも今のままではいけないと思う自分がいる。

良きことと思うことは、どんどんしていこう。

反省すべきと思うことは、一歩一歩でも変えていこう。

世間がわるい。政治がわるい。社会がわるい。と
あきらめたらダメなんだ

どんなに高い壁であっても あきらめずにチャレンジしていく。

これが人間のDNAに埋めこまれている。

そんなことを想う日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?