見出し画像

くいれぽ餃子マガジン編集長が選ぶ!2023年ピックアップ餃子

今年も残すところ残り3週間。今年も「 #餃子アドベントカレンダー 」に参加させていただくことになりました!嬉しい!

去年参加させていた時が、くいれぽの初投稿でした。今年はくいれぽ編集部としてnoteの運用を開始して、現在64もの記事を投稿しております。
様々な餃子に関する記事を投稿しておりますので、ぜひご覧ください!

そんなこともあり日々餃子について投稿しているので、改めて投稿するとなると悩んでしまうのですが、今年もたくさん餃子を食べあるき、つけた記録を自分で振り返ると同時に、印象深い餃子をピックアップして紹介しようと思います。

くいれぽ編集長ももちゃんの2023年ピックアップ餃子はこちら!

点心爛漫

焼き餃子 ¥500
焼き餃子は、分厚い焼き目がザクっザクで食感が楽しく、とても香ばしいです。厚すぎない皮と分厚い焼き目の組み合わせは餡と一緒になった時も皮の主張が強すぎず、黄金比率です。

蒸し餃子 ¥500
蒸し餃子は、なんと言ってもこの皮肌。蒸し器の中で保湿されたツヤツヤの皮はむちむちで、皮が箸に吸い付いてきます。
ごろっと肉感があるものの、野菜もたっぷりざっくりと刻まれていて、コッテリ感がなく、お肉の甘みを感じる餡で、タレつけなくて美味しい餃子ですね。

NIHIRO

名物 肉たっぷり餃子 ¥770
こちらの焼き餃子は、今年ビジュアルでテンションが上がった餃子でNo.1かもしれません。すいとん粉を使った、手延べの分厚めの皮にふっくらとした包み方で、餡がたっぷり入っていることが見ただけでわかりますよね。さらに均一に細かく折られたひだも職人技。
中の餡はお肉感がしっかりある餡ですが、長ネギとキャベツが大ぶりに刻まれていて程よく存在感があります。
つまみではなく、メインメニューとして君臨できる立派な餃子でした。

安珍

餃子 ¥500
町中華餃子からはこちら!
油多めでやや揚げ焼きよりの焼き目は均一で、カリッと焼き上げられていました。
餡は甘めの特徴的な下味がしっかりとついていてそのままでも美味しいですし、酢胡椒でさっぱりと食べるとさらに美味しいと感じました!
肉汁もたっぷりで炒飯との相性も抜群でした!

nope

藤椒の水餃子 ¥680
分厚すぎない皮は舌触りが滑らかで、ひだの部分が大きいので麺類を食べるようなトゥルンとした食感でした。私好みな具材シンプルお肉感強めな餡で、旨みたっぷり。
藤椒を初めて食べましたが、山椒ほどの痺れはないけど爽やかさがあり、フルーティーな香りです。シンプル目な餃子にキリッとアクセントが加わり、ワインとの相性も抜群の餃子です。

終わりに…

2023年は、テレビに出演させていただいたり、餃子好き、中華好きの方との新たな出会いもたくさんあり、餃子をきっかけに様々な経験をさせてもらった1年となりました。
来年もたくさんの餃子と出会い、餃子好きが楽しめるサービスとしてくいれぽ餃子をよりよくしていきます!
来年もくいれぽ餃子をどうぞよろしくお願いします🥟

(文/ももこ)


ももこ
くいれぽ餃子の代表。
週3で餃子を食べ歩き、家でも餃子を作り、取り寄せ、焼いたり茹でたり蒸したりしている(家で揚げ物はしません)。
【好きな餃子のタイプ】
焼餃子:王道のニラキャベツが入ってるもの。具材は細かめ。 餡は「しっとり」「じゅわ」。皮は分厚すぎず、綺麗なひだに萌える。
水餃子:ニラ抜きお肉たっぷりシンプルもちもち
揚餃子:餡が「ふわっ」まわり「サクッ」
蒸餃子:ぷるぷるではなく、「ムチッ」としたものが好き
Instagram
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?