見出し画像

宇都宮餃子祭り2023 に行ってきました!

11/3〜11/5の3日間で開催される宇都宮餃子祭りに行ってきました!
宇都宮餃子を一度に食べ比べができる最高のお祭りです!!
残り2日間開催されているので、この記事を参考に、ぜひ皆さんも行ってみてください🥟

宇都宮餃子祭り 開催概要

【日時】
11/3(金) 10:00〜17:00
11/4(土)10:00〜17:00
11/5(日)10:00〜16:00
【場所】
宇都宮城址公園
【料金】
入場料無料
餃子1皿(3個〜5個)200円

第23回宇都宮餃子ファン感謝祭 宇都宮餃子祭り2023

餃子レポート

①宇都宮餃子館

かなり薄皮で、やわかめな皮は焼き目はパリッと焼かれていました。
野菜がたっぷり使われた餡は、しっとりとした口触りで、あっさり系。パクパクいくらでも食べられそうな餃子。

②味噌と餃子 青源 

薄皮の餃子で、とぅるんとした舌触り。お肉と野菜が程よい割合で、しっとり系。酸味が少しきいた味噌スープとの相性が抜群の餃子。

③寿限無

一口サイズの小ぶりな餃子。薄くついた羽根がカリカリ!
大ぶりに刻まれた野菜がたっぷりで、ザクザク食感が楽しめる餃子。野菜メインだけど、肉汁がたっぷりで、ジューシーさも感じました!
味わいは野菜の甘みをしっかりと感じる餃子です。

④餃天堂


かなり分厚めの皮は、プルンプルンもちもちでお餅のような食感。
餡は宇都宮餃子の中では珍しく、お肉がメインの餃子で、もっちりとした皮とジュワッと溢れる肉汁を楽しめる餃子。
薄皮餃子が多めな中で、個性的な魅力を持つ餃子です!

⑤遼順茶楼

皮は少し厚めでひだが大きく、皮の食感をしっかりと楽しめる餃子。
ニラをしっかりと感じる餡で、醤油スープのおかげで少し和風な雰囲気を感じる餃子でした!

宇都宮餃子祭りのポイント

最後尾の待ち時間の看板より早く受け取れる!

午前中に到着しましたが、到着時点で、お店は20分〜60分待ちほどの列ができていました。
実際に並んでみると、お店によっては15分から20分ほどで買うことができるところが多かったです。ただ、午後になるとさらに人が増え、70分〜90分待ちという表記のお店が増え、実際に並んでも50分程並ぶ必要がありました。

水餃子が狙い目!

水餃子は、鉄板で餃子を焼くという工程がなくいため、回転率がよく、列の長さの割に、早く受け取れるお店が多かった印象です。
長い時間並ぶのが嫌だなと思っている人は、水餃子のお店を狙うことをおすすめします!

日差し対策!虫対策!

初日は天気も良く、かなり日差しが強かったです。
屋根がなく、人も多く日傘を刺すことも難しいので、帽子などがあると良いでしょう。
また会場は緑に囲まれ、かなり虫が多くなっています。餃子を買って次のお店に並んでいる時に、餃子が虫に襲われてしまわないように、ティッシュをかぶせるなどできると良いと思います。(水餃子は蓋がないので注意!)

今年の宇都宮餃子祭りは、去年と比較してさらに大盛況だと感じました!
人も多いですが、宇都宮餃子をお得にたくさん食べ比べすることができる素敵な機会ですので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください🥟!

(文/ももこ)


ももこ
くいれぽ餃子の代表。
週3で餃子を食べ歩き、家でも餃子を作り、取り寄せ、焼いたり茹でたり蒸したりしている(家で揚げ物はしません)。
【好きな餃子のタイプ】
焼餃子:王道のニラキャベツが入ってるもの。具材は細かめ。 餡は「しっとり」「じゅわ」。皮は分厚すぎず、綺麗なひだに萌える。
水餃子:ニラ抜きお肉たっぷりシンプルもちもち
揚餃子:餡が「ふわっ」まわり「サクッ」
蒸餃子:ぷるぷるではなく、「ムチッ」としたものが好き
Instagram
Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?