見出し画像

2022年で一番一体感があったライブ

この日、私は桜花賞の馬券を買った。
ライブに行くのに馬券を買うなんて後にも先にもないだろう。

関テレで放送されている競馬番組【競馬BEAT】とのタイアップを記念して開催されたリリースイベント BIGMAMA IN-STORE LIVE TOUR 2022
その中でも大阪で開催されたイベントは、事前にメンバーが予想していた本命馬が当たるか外れるかでライブ内容が変わるというもの。
簡単に書くと
ライブ→メンバーと一緒に競馬中継を見る→ライブ
ライブのワクワク感と競馬のワクワク感を同時に味わえる日が来るだなんて想像もしてなかった。

特別なイベントに相応しい始まりに大興奮。
タイアップ曲である「Let it beat 」そして「春は風のように」「ワンダーラスト」など桜花賞のこの時期にピッタリな曲が続き、熱狂とともにライブは進んでいく。
そして9曲ほど披露したところでライブが終了し、メンバーが下手に用意されたスクリーン下に移動。
そう、桜花賞の時間。
メンバーもそれぞれ本命馬を発表し、私も馬券を心の中で握りしめながらレースの開始を待つ。
ライブ中だというのに今まで経験したことない緊張感。
競走馬たちがゲートに綺麗に並び、レーススタート。
会場が一つのスクリーンに釘付けになり展開を見つめてる。
そしてレースが進むにつれて、メンバーはもちろんのこと会場からも声が漏れだす。
(金井さんも祈るかのように顔の前で手を合わせ、地べたに三角座りしてスクリーンを見つめてた)
そしてレース終了。
メンバーの予想は誰一人として当たらず会場全体から「あぁ〜」という声が。
外すわけないと当たった場合のリハしかしてないとMCで話していたこともあってか、色んな意味を含んだこれ以上の自然発生の声はない!というくらいの「あぁ〜」に思わず笑ってしまった。

レース後に披露された【現実はそんなに甘くないさコース】の一曲目。
失って初めて気づいたことばかりさ
この歌い出しはズルいといわんばかりに会場からは笑い声が。
そして数曲披露し、この日二度目となる「Let it beat 」でイベントは終了した。

私はスポーツバーに行ったことはないのだけど、きっとW杯など開催されているときはあんな感じなんだろう。
勝負の行方をみんなで見守り、ドキドキもハラハラもワクワクも会場全体の感情が一つになるような感覚。
まさかライブに行ってこんな体験をすると思ってなかった。
きっとこのイベントに行ってなかったら、こんなに音楽以外の要素で興奮することも、思わず声が出てしまったということもなかったと思う。
きっとこの日会場にきていた人はみんな同じ気持ちだったはず。

たくさんの楽しいを届けてくれて、たくさんの楽しいを共有してくれるBIGMAMAが更に大好きになった。
これからどんな新しい【楽しい】を届けてくれるのか、その日を楽しみにこれからもBIGMAMAを応援し続けようと思う。

(私がその日購入した馬券は紙クズとなりました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?