見出し画像

「ミクと水没都市」(Submerged)の文字を解読しました

ゲーム『ミクと水没都市』『Submerged』に出てくる文字を ”だいたい” 解読しました。ちょっとこわい真実や、ちょっとうれしい気持ちも発見できました。
文字を解読するまでの道筋も紹介しています。

Nintendo Switch『ミクと水没都市』は、無人の水没都市に漂着したミクという少女が、負傷した弟タクの介護をしながら都市を探検するという戦闘のないアクションアドベンチャー。最近の流行語では、ウォーキングシミュレーターと言われるジャンルになるのでしょうか。PS4、Xbox One、iOS、PC11では『Submerged』というタイトルでリリースされているそうです。

日の出と日没があり、刻々と天候が変わる美しい水没都市をボートでお散歩するのは、外出できないゴールデンウィークの癒しになりました。私は特に、明るい空から雨が降ってくる天気が好きです。

探検するうちに「生物」「ランドマーク」「記憶」「ヒストリー」の4分野のグラフィックの収集が行われ、世界とミクちゃんに起こったことがなんとなく分かる仕掛けになっています。
さて、このグラフィックに、4つの記号が書かれたものがあります。タイトルの下にも同じ記号が描かれています。これを文字と考え、解読してみました。

文字対応表

結論から言うとミク文字(と呼称します)はアルファベットです。対応表は以下の通り。

画像5

1つだけ、解読不可能な文字があります。記憶17だけに出現する文字で、J、Q、X、Zのどれかのはずですが、どれを当てはめても読める単語が思いつきませんでした。

グラフィックの解読

上の対応表から各グラフィックのミク文字をアルファベットに変換したものが以下の画面ショットです。変換はしたが、意味がわからない部分がかなりあります。英語力の問題……。何の単語か分かった方は、ぜひ教えてください。いただいた情報は青のペンで加えていきます。ネタバレ注意!

タイトル画面

画像5

タクは弟くんの名前ですね。

記憶

画像14


最後の方が分からない。解釈情報希望!

ヒストリー

てst2

EATN=Eatenがあるんですけどー!!食べられちゃってるー!!
あとこの世界の生物はCOPY=クローンだということですね。緑になっちゃった旧人類が、生物をクローニングで復活させたのだろうか。だとすれば彼らが緑病に侵されたミクちゃんを治す技術を持っていたのも理解できます。自分らは治せないんだね。

生物

画像6

3がわからない。これもクジラじゃないのかな。
そして緑の人をミクちゃんはFRND=Friendと思ってたんですね。ちょっと嬉しい。

ランドマーク

画像7

ランドマークは初見時に字幕が出るだけなので、名前が覚えられません。1はゴーレムとしましたが、そんな名前だったか?
5の馬の像も見当がつきません。

解読方法

解読の道筋をご紹介しましょう。
この手のオリジナル文字は、多くの場合2つのパターンにあてはまります。

1、アルファベット対応。著名なところでは魔法少女まどかマギカの魔女文字がそれ。
2、仮名対応。ゼルダの伝説シリーズのハイリア仮名が代表。

「ミクと水上都市」は日本のゲームではないので、2は棄却。多分アルファベットで英単語だよな……と「記憶」をぼんやり見ていて、閃きました。
「11はSTRM=Stormじゃない?」

画像8


ミク文字はアルファベットに似ているものとそうでもないものがありますが、STRMは奇跡的に4文字ともアルファベットに似ていて、これがヒントとなりました。また、この手のオリジナル文字は、文字数が少ない場合、しばしば子音のみで表現されるものです。
でも、本当だろうか? 検証のためには固有名詞に当たるのが確実です。タイトル画面を見てみましょう。

tytle2のコピー (a a の競合コピー)

冒頭の文字がSTRMの最後の文字と同じ。これはミクのMで間違いないでしょう。Nintendo Switchでプレイしていたからこの検証が行えました。もっとも全部解読すると、原題(?)は「ミクと水没都市」でも「Submerged」でもないのですが。
気を良くして「記憶」に戻ります。
9はMT?R。明らかに母親の絵なので三番目の文字はHでしょう。

memoryAll 2のコピー3

すると5は父親=FTHR。Fも特定できました。

memoryAll 2のコピー4

この調子でどんどん当てはめていきます。
7がCTCH(Catch)。Cが判明。

memoryAll 2のコピー5

さて、ここで大きな問題が出てきました。31です。
C?TY。どう考えても二番目の文字はI。母音が登場してしまいました。文字数が少ないから子音のみという前提が崩れてしまう。

memoryAll 2のコピー6

これでいいのかなあ。保留にして、現状読めている文字を全て当てはめます。

life2のコピー

「生物2」F?SH。C?TYと同じ字です。FISHとCITYだろうから、やはりこの字はIで良いようです。母音も出てくると。とりあえず解読に支障はないので進めます。
……と言う調子で全部読んでいきました。結局母音の出る規則はよくわかりませんでした。
四文字で統一したいので、子音が三文字以下の時に母音を持ち出すのかな。しかし、だとすると「生物5」が謎です。

life2のコピー2

PelicanがPELCと表現されていますが、PLCNでいいのでは。

というわけで、細部がいろいろ甘いので、誤読もあると思います。全部の単語の意味を知りたいです。皆さんご協力お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?