見出し画像

アップし忘れていたCuddleカフェレポート☕️💦

メリークリスマス🎄@Cuddleカフェ☕️

Cuddleカフェ@新長田生活創造センターレポート☕️

クリスマスの朝、運営4人、レギュラー参加者のママ、そして東灘区で活動されているCozyさんからママと息子さん、ゲストにNPO法人 放課後学習ボランティア支援の会の今関さんをお迎えし、計8名での開催となりました🙏✨(今関さんは長年学校と連携を取りながら、PTA改革や子どもたちの学習支援に携わって来られた大先輩ママさんです✨)
学校外の親子のいばしょcozy・こーじー・神戸東灘

今関明子さん

先日神戸市中学校PTA連合会主催で開催された、大阪のフリースクールフォロ代表、関西学院大学非常勤講師の山下耕平さんの講演会の感想シェアや、今取り組んでおられる課題などについて皆さんでお話しました。

不登校児童生徒の数が年々増え、子どもたちの心の健康に対する関心が高まる中、今回の講演会では不登校の歴史や教育制度の成り立ちについて山下さんからお話を伺い、いつもとは違った視点から不登校について考える機会になり、とても分かり易い!目から鱗だった!とのご感想が聞けました。

(好評につき第二弾の講演会が来月開催予定。次回はCuddleの運営メンバーも参加してきます🙏✨)

欠席連絡、学校に毎日連絡を入れるのなんでかな?

学校によって対応の差があるのはなぜ?

〇〇するべき、や、規則ですから…って言われる事って、論理的な説明出来るのかな?等等、

普段から抱いている疑問や課題について語らいました✨

お忙しい中お集まりくださった皆さん、いつも本当にありがとうございます🙏✨とても心強いお仲間たちです💕

今年もCuddleの活動を見守ってくださった皆さま、良いお年をお迎えくださいね🙏✨来年も皆さまにとって良い年になりますようお祈り致します✨✨✨

次回、新年明けてのCuddleカフェは☕️

🎍1/15(月)10時〜12時
Cuddleカフェ@中央区(場所などの詳細は後日告知します)

1/29(月)10時〜12時Cuddleカフェ@新長田創造センター会議室(参加無料)
(ご自身でお飲み物ご持参ください。センター内に自動販売機あります。)

兵庫県立神戸生活創造センター(新長田合同庁舎1階)会議室
https://www.sozoc.pref.hyogo.jp/

Cuddleカフェのお申し込み 

Cuddleのメール
cuddle.learning2020@gmail.com
もしくは既知の運営メンバーまで。

お申し込み、問い合わせ、お気軽にお声掛けくださいね☆

#不登校支援
#学校しんどい
#公教育の課題
#多様な学び
#子どもの権利条約
#おやこカフェ

キャプションを入力…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?