見出し画像

子どもをまんなかに…出来てる?

5月で投稿止まってました😭

リアルの居場所✨Cuddleカフェ☕️@灘区

今日ははじめましてのお客さまを運営メンバー2人でお迎えしました💖

メンバーのつながりでCuddleとつながってくださったママさん✨

親として、子どもが将来困らない様にしてあげたいという思いと、目の前の子どもの思いに寄り添いたいという葛藤に揺れ動き、同じ体験をしている人が周りに居なくて相談出来なかった…私たちもそうでした。

世間はこう決まっている、だからそれに我が子を当てはめようと子どもの背中を無理矢理押すのか、
我が子の好きや特性をよく知って、この子しか作れない未来を信じて背中をそっと押すのか、

学校も、目の前の子どもにとって何が必要なのかを考えて対応するのか、それとも学校の制度のために子どもを引き止めて負担を強いるのか…本当に子どもファーストに対応するなら、時には制度の枠を外れても支援を厭わないのではないでしょうか。

身を張って私たち大人に"今の社会、本当にこのままでいいの?"と問いかけてくれている、学校から距離を置く子どもたちに報うために、私たちもアップデートしていきませんか?

次回は7/25(月)10時より新長田、生活創造センターにてCuddleカフェ開催します。

#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業
#学校を問い直す
#日本の未来
#子どもたちのしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?