見出し画像

気付く力

今回のcuddleオンラインは

塾長でありながら
塾通いをオススメしない😁
いま-みらい塾 塾長 歌崎雅弘さんによる
『学校を飛び出した勇者たちへ 
〜自伸に満ちあふれた社会を想像する〜』の
講演会でした。

神戸市在住のママ参加だけでなく、
関東在住だったり、
ご夫婦で語らいながら聴いてるよ〜の方も💕
5名+運営メンバー4名 と
大にぎわいな会となりました。

歌崎さんの自己紹介から…
学生の頃から、芯をしっかりもたれた方✨の印象。
常に哲学者のように疑問を持ち、
自分の進むべき道を小学生時代から決めてきた方。
今も、自分の経験や想いをベースに、
子ども心を忘れないステキな大人さまでした。

歌崎さんは
不登校の子どもたちとの関わりの中で、
不登校の子どもたちは、
"挑戦する力をもつ『勇者』である"と。

なぜ"勇者"なのか…
たっぷりお話いただき、
不登校のわが子たちを、
誇らしく思えたひと時だったんじゃないかな〜と。

その他
○不登校だからこその効率的な学び
○不登校の子どもたちの育み方 など

質疑応答を交えながら、
あっという間の2時間でした。

〜感想〜
・歌崎さんのお話や周囲の方のアドバイスも受け、わが子に「学校に行かなくていいよ」と言ってあげられそうです。
・いろんな選択肢があり、どの選択肢も受け入れられる世の中になったらいろいろなことが解決するのになぁ〜

歌崎さんから…
💮やるぞ!となったら、いつでも勉強の極意をお伝えします‼️
💮起業塾スタート!不登校児は無料。大人の参加も大歓迎👍(大人は有料で🙏)
だそうです。

歌崎さんの講演会
これからも至るところで開催予定だそうです。
cuddleでもシェアさせていただきますね。

歌崎さんfacebookページ
https://www.facebook.com/utazaki

次回のオンライン座談会は
2/26(金)10:00〜です。

#不登校
#不登校は勇者
#おかしな事に気付ける力
#いまみらい塾
#はやべん
#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?