見出し画像

子どもたちの居場所

【cuddleカドルオンライン開催報告】

2021.11.13 20:00〜
大阪市立港中学校校長名田先生をお迎えし、
5名の参加者様と、3名の運営メンバーで
名田先生の『学校内の居場所作り』について伺いました☘️

💮不登校の割合と学校が抱える課題の流れ
💮現在の運営形態について
💮現在の課題や先生の想い  などを
資料をシェアしていただきながらお話いただきました。

一番の課題は 人的支援の確保‼️
名田先生の生徒さん1人1人への愛が伝わってくる数々の取り組み✨
学校・教員だけでなんとかしよう ではなく、
地域・保護者・専門家・福祉・大学を巻き込み、
みんなが同じ温度でサポートできる仕組み。

何事も「動いてなんぼ👍」が印象的でした。

これから希望する高校進学に向け、
1人につき5回は面接の練習をするんです💪と。
そんなお忙しい中お話いただき、本当に感謝✨
日々の教育、面接を通し
💮自己実現 
💮非認知能力の向上 ができるようにと。

☆参加者さまのご感想☆
・学校内の居場所は誰もが望んでいる取り組み。 
 みんなが気持ちよくできる形で実現できるよう 
 にしていきたいです。
・学校内でも外部でも本人が行きたいと思える
 場所が増え、自由に選択できる社会になると嬉
 しいです。
・不登校へのマイナスなイメージがあるようで、 
 家族だけで抱え込んでいる方を支援者として、
 カドルにどう繋げるか課題。
・保護者同士の繋がりの場として、カドルカフェ
 やオンラインに参加したいです

私も"動いてなんぼ"の精神で
できることから 一歩ずつ👣

#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業
#神戸市不登校支援
#阪神間の連携
#子どもたちの今と未来の笑顔のために
#しあわせな社会人を共に育むラーニングコミュニティcuddle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?