見出し画像

防災デー

【1月かどるひろば開催報告】

今回は、新長田の生活創造センターさんにて
大人3名、子ども4名で
午前は防災クッキング
午後はボードゲーム会&座談会を楽しみました🤗

■防災クッキング
・ビニール袋でご飯を炊いてみよう
・ビニール袋でチョコ入り蒸しパンを作ってみよう
・家にある乾物+調味料でスープを作ってみよう

やってみて気がついたこと
・沸かすお水やガス、時間、結構使うんだね
・沸かすお水は雨水やら使い回しでいけるね
・ビニール袋でほんとにご飯炊けるんだー
・蒸しパンは、量が多いと火が通りにくい😱もっと小分けがいいかもね
・スープには、味付けには塩やお茶漬けの素、ごま油使えるね  などなど

子どもも 大人も
やってみなけりゃわからない‼️をとことん体感する時間でした🤗

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

午後からは
ボードゲームやら、タロットやら、座談会やら😁

運営ジェーンのタロット🔮
中2、中3男子の本質やこれからを覗き見
「お友達がほしいみたい。そのタイミングを模索中」など、思い当たることばが出るたびに、母と顔を見合わせる姿も😁

ゲームでは数字をどんどん足していくカードゲームにトライ。
暗算参加、電卓参加といろいろ。
そういえば誰も「ずるい」って言わなかったな〜。
できることで参加するが当たり前の空間になっていてほっこりしました。

============
次回のかどるひろばは、2/24(土)です。
(第4日曜日が講演会運営のため変更🙏)
詳細決まりましたら、告知しますね🤗

#かどるひろば
#カドル
#不登校
#行きしぶり
#子どもの人権
#あそびの先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?