見出し画像

考えよう!不登校問題と学校制度。 今私たちに出来ること。

【オンライン座談会のお知らせ】
2021年4月23日(金)
10:00~12:00

今回の座談会は


考えよう!不登校問題と学校制度。
今私たちに出来ること。

というテーマで参加者の方と一緒に
いろいろなお話を
していきたいと思っています。

テレビ番組でも時折取り上げられる不登校問題。

テレビでは

"不登校はいじめの問題がほとんど。
死ぬ思いまでして学校行かなくていい"

"学校以外の居場所でこんなふうに立ち直り、
今では大学生に!"

"フリースクールはこんなに楽しそう"

などなど、学校制度の課題を指摘することなく、
子ども側に問題の責任を押し付け、
成功例ばかり取り上げられていて、
問題の本質をぼかした報道が多くなされます。

今回は先月から開催されている、
みんなのオンライン職員室さんでの
Cuddleメンバーによる講座シリーズ

『不登校という選択…子どもたちと家族のリアル』の
外部講師の回に5月に登壇される、
大阪フリースクールフォロ代表の山下耕平さんの
記事を元に皆さんで話し合える場にしたいと思います。


山下さんの記事はこちら
↓↓↓
https://maigopeople.blogspot.com/2021/02/99.html?fbclid=IwAR22h5nyKw58kqrTvjO6dxeqUtl14ME2Ga9Fnv6Ve7-P9j2YjJ-YNcGTfHA&m=1

参加者の皆さまと、たくさんの
お話ができることを楽しみにしております。

お申し込みは
こちらのフォームよりお願いします♡
↓↓↓
https://resast.jp/events/555676


#不登校のバトン

#学校制度の問題

#教師のバトン

#子どもファースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?