見出し画像

かどるひろば紅葉狩りレポート

かどるひろばレポート

11/21(日)は、布引の滝からハーブ園まで紅葉狩り🍁

子ども7名、大人はサポーターの方を含め6名、計13名の参加でした✨

新神戸駅前に集合し、“初めまして”の方もいらっしゃいましたので、軽く自己紹介をしてから出発👟✨
普段とは違う、自然の中での山歩き⛰子ども達は、どんぐりを拾ったり、綺麗な色の葉っぱを集めたり、写真を撮ったり、おしゃべりしたり〜・・
それぞれのペースでのんびり歩きました👟
滝を過ぎて貯水池へ🏞
大人達も池の深い色や紅葉🍁🍁に癒されました☺️

ここからは2通りのルートがあり、『ゆるい坂道だけど距離の長いコース』と『急でハードだけど近道の上り道』❗️

疲れが出てきた子ども達にとっては究極の選択・・😂⁉️

子ども達と相談したところ、迷いながらもそれぞれが、自分の“こうしたい”を、ちゃんと考えて伝えてくれました👏✨
一見小さな選択かもしれませんが、そうやって自分で決めていけることは、とても大切で素敵な力だと思います☺️

結局『急でハードな近道』を皆で行き、皆無事にクリア。目的地のハーブ園へ到着🌿🌸
お昼🍙を頂き、そしてハンモックが沢山あったり、広場では外遊びグッズのレンタルなどもあったので、思い思いに楽しい時間を過ごすことができました😊
帰りは楽々ロープウェイ🚡
「あ、あそこ通ってきたね〜」など、景色を眺めながらの素敵な空中散歩でした🍁

かどるひろばでは、それぞれの子ども達の“思い思い”や、“マイペース”を大切にしたいな✨と思います。
あらためてそう感じた秋の一日でした🍁

#多様性
#子どもたちの居場所
#自然とのふれあい
#神戸市灘区社会福祉協議会助成事業
#学校以外の居場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?