見出し画像

地域に多世代の居場所を

出張Cuddleカフェレポート☕️

先月から実施している夏休み企画、出張Cuddleカフェin 長田区!

運営メンバー4名、参加者2名、子どもたち4名の合計10名で開催しました😆

子どもたちはダーツやボードゲーム、ぷよぷよすくいなどで遊び、午後は近くの公園へ🍃

大人たちは近況報告や様々な学びの選択肢について情報をシェアしたり、すぐには変わらないだろう様々な学校の課題についても議論しつつ、今私たちに出来る事はなんだろう、と日々成長する我が子にあった学びや、ワクワクする居場所作り等等を語り合いました💖

参加してくださった長田区社会福祉協議会の担当者さんも、Cuddleのやろうとしている事、社会課題について模索しておられるとの事。社協さんとCuddleの協力体制で実現出来たらいいですね💖

また私たちCuddleの活動は9月から大幅に見直す予定にしています〜暗中模索していますが、仲間と一緒なら更にステキな活動が出来そうです!

次回Cuddleカフェは9月13日(月)、いつもの灘区かがやキッチンさんにて。

また9月5日(日)夜20時半からはみんなのオンライン職員室さんのCuddle担当講座、外部講師編で、漫画家の棚園正一さんをお迎えして開催します💖

皆さまぜひご参加くださいね♪♪♪

#社会福祉協議会助成事業
#学校以外で学ぶ
#地域のつながり
#こどもたちの居場所
#ピアサポート
#主体的対話的で深い学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?