見出し画像

Someone to watch over me

ご近所に足の不自由なお子さんがいて、小さな頃からお父さんがずっと隣を歩いていた。
お父さんは伴走するのみ。
お子さんが転んでも手を貸さず、自力で起き上がるまで見守っていた。

毎日会うので、なんとなく顔見知りになり、お父さんと少しずつ話すようになった。

お子さんの名前はワタルくん。

ワタルくんは早産で生まれ、生まれつき足が弱いそうだ。

医師からは車椅子を勧められているそうだが、お父さんは首を横に振っている。


ワタルには気の毒ですが、私のわがままを押し付けているんですよ。

いつかは車椅子になるのかもしれません。

でも、あいつにはできる限り自分の足で歩いて生きてほしいんです。

本人もつらいし、私もつらいです。

妻には何のためにやってるのとよく言われます。

しかし、言葉にすると陳腐ですが、人生も社会もそんなにやさしくない。

あいつには歯を食いしばって、自分自身の力で起き上がることを教えたいんです。

親に出来るのは、となりで見守って、応援することぐらいですけど。


それからも、毎日親子を見かけた。
雨でも、雪でも。

やがて、ワタルくんの成長とともに、生活時間帯が変わったのか、親子をみかけなくなった。


昨日、数年ぶりにワタルくんを見た。

バスから降りてきた彼は、ワイシャツを着て、ネクタイを締めていた。

杖をついていたが、彼は変わらず自分の足で歩いていた。


『見守って、応援する』
 誰かの力になるって、そういうことなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?