見出し画像

夏の玄米ごはん

白米があまりスキでない。なぜだかわからないが、ちょっと苦手。味がしないからか?

100%玄米ご飯は夏にどうも苦しくなる。 なんというか胸焼けがする。

どうしたものかと思っていたら、玄米に押し麦を混ぜて炊くと食べやすくなると聞いた。

聞いたので、早速実行した。適当に合わせて炊いたら、食べられる。ずっとずっと何年も玄米の夏のごはん重くて、苦しくて、ちょっと苦手と思っていたので、夏になるとご飯を食べることが少なくなっていたのが、今年は、ちゃんとご飯を食べられる。

ご飯とお味噌汁の組み合わせで、ご飯をいただける幸せ!この上ない。

ちなみに、今年のヒットは冷やしたお味噌汁。昨日のお味噌汁を冷蔵庫から出して冷たいままいただく。美味しい。冷たいお味噌汁なんて飲んだことなかった。でも、お味噌汁が冷たくても構わないことに気づいた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?