見出し画像

お久しぶりです(何度目かもわからない)

1、ご挨拶

前回の記事からだいぶ時間が経過しておりますね。
日頃、日記というか備忘録的に何かを記録する癖がないもので……。大変申し訳ない。
いや謝るならその前にそういう癖をつけろってお話ですね。
精進させていただきます。

2、現状について

3月末まで通っていた福祉事業所が、「今までやっていた就労支援(移行支援、継続支援)を打ち切り、今後は生活支援のみをやっていく」ということになり、4月から新たな福祉事業所に通所することになりました。

新しい事業所は、とにかくやることが多くて楽しいです。
でもやはり、慣れるまで1か月くらいかかりました。
そもそも以前の事業所には4年ほど通っていたので、いきなり自分の中や生活のリズムを切り替えることが難しかったのです。
加えて、3月中は、新しい事業所に通所先を切り替えるための準備や手続きなどが多く、結構体力を持っていかれてました。

それがこちらの更新をサボってしまった言い訳になるとは(自分としては)思えないのですが、体力的にも精神的にも余裕が少なかったのは確かですね。

新たな事業所に通うことにも、この5月まででなんとか慣れてきました。
これからも余裕を見つけて更新していく予定ですが、おそらく間が空くことも多いかと思います。

まぁ、更新にお気づきになられた時だけ、ふらっと立ち寄って読んでくだされば嬉しいな、くらいの気持ちなので、どうぞよろしくお願いいたします。

3、一次創作について

先に話した、3月まで通っていた事業所にて、仲間と協力して合同作品集を出しました。
ですが、作品集を出すにあたり、中心となって編集作業や手続きを行っていた仲間が、全員事業所を去ることになりました。
それに伴って、今まで出した3つの作品集の残部を、自宅に引き取りました。

なので、手続きやらなんやらがあったとはいえ、まったく創作活動をしてなかったかといえばそんなこともなく。
ただ、「新作を書く」という意味では、そこまで気力がなく、現在唯一の作品投稿先である「Writone(ライトーン)」においても、更新がだいぶ滞りました。

一応、過去作、というか、とあるイベントに参加するにあたって書き下ろした作品がいくつか手元にありますので、それは今後、気力と時間をどうにか見つけて地道に投稿していく予定です。

ちなみにそのうちのひとつがこちらです。
全5編の、「夜と飲み物」をテーマにした短編集です。

4、二次創作について

Pixivにて投稿している擬人化の小説集ですが、こちらも更新が滞っております。
こちらに関しては、一応、「ネタ探し」……というか、書くための題材探しをしたり、時間のある時に書き溜めたりはしています。
ただ、基本的に「3話で1投稿分」という制約を個人的に設けているので、3話分を書くのにちょっと時間がかかります。
また、3話書き切る前に気力が尽きてしまい、2話書いたところで止まってしまって、次に書く時にはどんな話を書こうとしてたか思い出せない、なんてこともままあるので、なるべく3話一気に書き切るのが理想ではあるのですが、考えながら書いているのでなかなか進まず……

悩ましいところではありますが、まだ書きたい話はありますので、ストックを作りながら地道に更新していく予定です。

5、この後の予定

一応、この後、上にリンクを貼らせていただいた短編集、「夜を飲む」について、表現へのこだわりだったり、ちょっとした裏話だったりをこちらに投稿する予定です。
あとで、と言っていると忘れそうで怖いのでこれを投稿したら着手します。

6、おわりに

これからもよろしくお願いいたします。
それでは、お会いできましたら、次の記事で。

2022/5/5 菊坂遼哉/鍔木シスイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?