見出し画像

2021年のまとめ

1、皆様への最初のご挨拶

皆さま、お久しゅうございます。
鍔木シスイ、または菊坂遼哉、と名乗っている者です。

本年は夏ごろから急に忙しさが増し、また大きな変化もいくつかあり、嬉しい再会もあり……と、なかなか盛りだくさんな1年となりましたが、その影響もあり、noteでの更新が滞っておりました。申し訳ないです。

というわけで、ここ数か月の間のことについて、備忘録的に少し書かせていただきたいと思います。

2、受けている支援のこと

プロフィールをご覧になった方はご存じかと思いますが、私は就労移行支援を受けています。
簡単に言えば、何らかの理由で働けない状態にある方が、働ける状態になり、就労するまでをサポートしてくれる福祉支援ですね。
とある施設で就労移行支援を受けているのですが、その施設が3月で閉所することになりまして……
このまま就労移行支援を受け続けるにしても別の事業所へ移らなければなりませんし、就労するにしてもその施設を離れなければならず、という状況になりました。
そのため、現在は、2月末まではその施設で支援を受けながら、次の居場所を探している、という状態です。

今まで4年近く居させていただいた場所なので、もちろん、寂しいという気持ちもございますし、もっとこの場所にいたかったなという未練もございます。が、いずれは離れていかなければいけない場所、やがては卒業しなければならない場所でもありましたので、受け入れてはいます。

というわけで、今年の夏頃より、今いる場所から離れて次の場所へ行くための準備を始めました。
体力づくりを兼ねた畑作業実習への参加だったりとか、今までやってこなかった、というか避けてきたことを少しずつ始めています。

とはいえ、今まで体力づくりをろくにしてこなかったこともあり、そんな環境に慣れるまでだいぶ時間がかかってしまいました。
創作活動は細々とオフラインで続けていたのですが、オンラインでの活動は、一次創作も二次創作も滞ってしまいました。
重ねてお詫びを申し上げます。

3、二次創作のこと

「菊坂遼哉」の名義でpixivにて続けている二次創作についてですが、これからも続けていきます。
本当に長いこと放置してしまっているのですが、二次創作への熱は相変わらずです。
友人からおすすめされた新ジャンルへ足を踏み入れたりして、そちらの二次創作もやっていければいいなという気持ちもありつつ、今まで書いてきたジャンルの二次創作も続けていきたい気持ちも、もちろんあります。
そのため、きちんと月1で更新していた頃よりは少し更新ペースが遅くなるかもです。

4、一次創作について

次は「鍔木シスイ」名義で行っている活動についてですね。
こちらは、一応、通所している施設にて続けてました。
オンラインでの投稿は滞ったのですが、別に書きたい気持ちがなくなったとかではないです。
書いてみたいものはまだあるのですが、今はそのための準備期間というところかな、と個人的には位置づけています。
好きな言葉を辞書から抜き出してきたりとか、調べ物をしたりとか、また、今まで読んだことのない本をタイトルだけ見て買ってみたりなどなど、色々しています。

色々な方がおっしゃってることではあるかと思うんですが、やっぱり、決まったものばかり取り入れていると、その分野に関して研ぎ澄まされてはいくんですが、ただ、自分のジャンルというか、裾野も狭くなっていくと思うんですよね。
なので、今まで触れたことのない作家さんの作品を読んだりはしています。
やっぱり、読んでみて、合うとか合わないとか、こういうの書きたいとか、色々あるんですが、それも含めて自分の糧になってくれるかなーという感じですね。

あと、まあ、だいぶ前のことではあるんですが、長年の夢であった「水百夜」の電子出版が叶ったということで、少し気持ちが落ち着いたというか、切れそうになったということもありまして。
あの時点で、これで終わってもいいかもしれない、とは思ったんですが、でもやっぱりまだ書き続けていたい気持ちがあるな、ということにも気づき。

なので、これからも、書くことはやめない、というか、やめられないまま生きていくんだろうなーなんて思ったり。
まあ、そんなに壮大な夢とか目標はないんですけど、でも、これからも、書き続けていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

5、本記事の最後に

というわけで、今年も、ありがとうございました。
もしかしたらもう1記事くらい更新するかもしれませんが、その時はその時でよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。

 鍔木シスイ/菊坂遼哉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?