見出し画像

JustKeepDrawing#011 学生って明日から夏休み?

自分の学生時代は、海の日から夏休みが始まるという流れでした。
なので、今年の海の日は7/15?あれ、早くない?と思ったものです。

調べると、7月第3月曜日がハッピーマンデーで海の日になるとのこと。
え、海の日っていつからハッピーマンデーの対象になったのと思っていたら、2003年からだと?

何てことでしょう。そんなことに20年以上も気づかなかったとは。
自分の中では7月20日か、21日にある休みだと思い込んでいました。

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と、某5歳児に言われてしまいそうな気もしますが、さすがにこれは言われても仕方がないか。
GW後最初の祝日で、それなりに存在感のある日だと思うのですがなぜ気づかなかったのだろうか不思議だ。

そんなところで、今週の絵はこちら

今回は初めて1枚に2人描いてみた。
1人でポーズ取らせた絵よりも、物語性が出ているかなと思うが如何か?

2人描いても時間でいえば前回よりは1時間少なく11時間。
その内、線画で7.5時間なので意外に塗りに時間が掛かっていないなという印象。
ツールの使い方にも慣れてきて、塗りついてはある程度パターン化できてきたところが大きいと思っている。

相変わらず陰影をどう入れればよいのか分からず毎回手探りで塗っているが、それでも何となくそれっぽくなっていると思う。
イラストでは、陰影の厳密さにこだわる必要はないと理解している。
ただ分かっていてやるのと、分からずにやるのではやはり説得力に差が出るところだと思うので、その辺りはちゃんと覚えていかないとなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?