TD4の製作に必要な部品

こんにちは。
TD4を作るにあたってまずは必要な部品を揃えないといけませんね。
本には部品のリストが載っていないので、回路図から必要な部品をリストアップしたものが以下となります。
作る前なので、抜けとか間違いがあるかも知れませんが大体これぐらいの部品が必要になります。

IC
・74HC161:4個
・74HC153:2個
・74HC283:1個
・74HC74:1個
・74HC32:1個
・74HC10:1個
・74HC14:1個
・74HC154:1個
・74HC540:1個

スイッチ
・トグルスイッチ:1個
・プッシュスイッチ:2個
・DIPスイッチ4P:1個
・DIPスイッチ8P:16個

コンデンサ
・0.1μF(セラミックコンデンサ):13個
・10μF(無極性電解コンデンサ):1個
・10μF(有極性電解コンデンサ):2個
・100μF(有極性電解コンデンサ):1個

抵抗
・100Ω:2個
・1KΩ:11個
・10KΩ:9個
・100KΩ:4個
・3.3KΩ:1個
・33KΩ:1個

LED
・色は何でもよい:4個

ダイオード
・なんでもよいと思う:128個

その他
・ユニバーサル基盤:1個
 本によるとICB-98GUを使用したと書かれていますね。
 寸法:137×232mm
 パターン:2.54mmピッチ、ドットパターン、穴径0.9φ
・ICソケット
 ・14P:4個
 ・16P:7個
 ・20P:1個
 ・24P:1個
・リード線:いっぱい

部品の購入

部品はマルツ電波のネット通販で揃えられそうです。
というかすでに注文済みです。商品探すのに2時間以上もかかって非常に疲れました。時間置いたらカートの中身消えたりするかもと思ってぶっ通しで作業して目が痛かったです。
ROMの作成で使用しているダイオードアレイ(D9-1C)こそなかったですが、そこは気合で配線する予定です。

ユニバーサル基盤に関しては型番を見つける前に注文しちゃったので、結果的にサイズが小さいものを買ってしまいました。
サイズが足りなそうなら追加で購入するか、といったところです。

あとは、リード線もどれ買えばよいのかよく分からなかったので、ポリウレタン銅線ってやつを買ってみました。
被膜剥かなくてそのままはんだ付けできるとか書いてあるし大丈夫でしょう。細すぎるのを選んでしまったかもしれないけど。

現在は部品が届くのを待ちつつ、回路について勉強中です。
って、最後の最後でパスコン用のコンデンサを1つ買い忘れていることに気づいてしまった。ぐは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?