見出し画像

JustKeepDrawing#009 七夕ではデネブにも役割があることを知った

ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)は知っていたが、夏の大三角の残りの一角であるデネブさんは登場しないのか?と思って調べてみると、天の川に橋を架けるカササギという鳥として登場するらしい。

調べる前は、宇宙規模の恋愛大三角関係が繰り広げられていますとかそういう話を少しだけ期待していたが、そんな話はありませんでした。
ただこれについては既に誰かが描いている気がする。

あとは、七夕飾りに使う植物は、竹だっけ?笹だっけ?というのもよくわかっていなかったが、どっちもあるらしい。
竹と笹の違いなんて普段意識する必要があるのは、パンダの飼育員ぐらいではないかと思う。(なおパンダは笹だけじゃなく、竹も食べられるらしい)
実際、竹と笹が同じものだと認識していても、生きることにおいてはほぼ影響はないよなぁと思う。

ところで、なんでこんなことを調べたのかというと、今回は七夕飾りを描くことにしたので調べたという流れです。
絵にするという行為は、知らないで描くよりは、知って描くの方がやはり説得力の部分で重要なことだと思う。

そんなところで今週はこんな感じになりました。

今週はきらきらした目の塗り方を覚えてみたのでそこは頑張ってみた。
目以外も、今週は全体的に塗りを少し頑張ったつもり。
あとはスカートについてはひだの向きをしっかり意識して描く努力はしてみた。
いつもはよく分からないので手癖でふにゃふにゃっと描いていたのに比べれば進歩したと思う。

あと、この植物ははたして竹かな?笹かな?
なんとなく竹っぽくなのでどちらかというと笹かなぁ?と描いた本人もよく分かっていない。
パンダの飼育員の方からの突っ込みが入るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?