見出し画像

ラジオ書きおこし:荻上チキSession(2024年2月2日)

荻上チキ(以下、荻上):さすがにこの裏金問題は、政治家としての正当性を失うものなので、裏金政治家を次も自民党は公認候補にするのか?っていう問題ですよね

プチ鹿島(以下、鹿島):これ、国会で証人喚問とか、自民党の党内でどれだけ進むかとか、そういうのも色々あるんですけど、やっぱり最終的には選挙投票で「その日を忘れない」って事ですよね。じゃないと、緊張感ないからこういう事が起こるわけじゃないですか。なめられてるわけですよね。萩生田さんだって、八王子の、自分の推す候補が勝った翌日に「2728万、不記載でした」って、翌日にやるんですよ。これは完全に、もうチョロいもんだと思われてる。

荻上:ずるいですよね。卑怯。

鹿島:完全にその言葉に尽きると思います。例えば「萩生田前政調会長」とか、肩書きがテロップで出ますけど、忘れないように「萩生田2728」とか。

荻上:すがっち方式で。

鹿島:松野1051とか。で、すがっち500って、たまに、定期的に思いだす(笑)

荻上:すがっち500は裏金の500ではないんだけど。渡したお金とされているけど。

鹿島:定期的に菅さんは被弾するんですよ。

【特集】プチ鹿島さんと自民党の「裏金」問題を考える

ドリル小渕とすがっち500は、リズムが良すぎて忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?