見出し画像

スーパーカブで長崎をさるく「ラーツー 沖之島と伊王島」

こんにちは!カブ栗毛です。
今回、沖之島 ~ 伊王島へラーメンツーリングに出かけてきました。
GW明けでも、ここは大勢の観光客の皆さんで賑わっておりました。


-------

沖之島、伊王島へ訪れるのも久しぶりですが
何度、訪れても飽きがこないんですよ。不思議と。

 伊王島大橋を走行中
( 正面に構えるのが 沖之島 )
 沖之島側から見る 伊王島大橋

早速、沖之島から伊王島を走ります。
橋の袂から沖之島を時計回りに「畔の岩這」方面へ海沿いのルートを走行します。
それはもう気持ち良いルートです。

 沖之島西岸を走行中  いじで気持ちよかです^^
沖に見えるのは 人口約370人の高島
島の周囲が凡そ6.4kmと小さな島ですが こちらもイケてます

しばらく海沿いを走り、沖之島から伊王島へ渡り
島の北端に位置する伊王島灯台まで行ってみます。
映画のロケ地にもなった場所です。

正面の道をしばらく進むと 眺めも素晴らしい灯台公園です
 自動車は公園手前の駐車場へ
自転車 バイク等の二輪車はもう少し奥まで進むことが可能で
公園内に駐車することができます

灯台公園へ到着
奥にあるのは「岬カフェ」 灯台を眺めがら自分で淹れる珈琲や
手煎りのお茶を楽しめます

こちらの岬カフェも含めて 島内にはコンセプトが異なる
5つのカフェがありますので、好みやその日の気分に合った
美味しいお茶を楽しむことができます。

伊王島灯台
「あなたへ」とてもいい映画でした
人として男として役者として本当に素敵な方でした

灯台の見学を終えたころで お腹も減ってきたので
いつもの場所へ移動して昼食にします。
その前にコチラ!

タイ・ラオスでお馴染みのトュクトュク
以前は 宿泊客は無料で利用する事ができ 日帰りの方も有料でレンタルが可能で 利用者自信が運転して島内観光とかできたんですが
( 当然ながら 運転免許証が必要です )
現在は休止してるのかな??

スーパーカブも仲間に入れてもらいワンショット撮らせてもらいました。

全く違和感なく溶け込んどるとです

では、いつもランチをとっている場所に向います。
そこは、香焼町側にある伊王島大橋の袂近くの綺麗な海水浴場です。

青空が気持ちよかです

-------

いつもの場所へやって来ました。
お腹がすいたなー。
早速、ラーメン作りにとりかかります。

 辰ノ口海水浴場の岩礁部
 ダイビングスポットでも有名な場所で 
今日も 結構な数のモグラーさん達で賑わってました


穏やかな入江になっていて
小さいですが、トイレやシャワールーム更衣室もあります。
島へおじゃました時、昼食は決まってここで食べてます。はい^^

アルストでササっとお湯を沸かしパパっと麺を茹でます
 博多豚骨の棒ラーメンにチャーシューと
半熟煮玉子のトッピング
毎度 こんな感じでやってますが
真夏は覚悟を必要とします
 整いましたー!完成です^^
いただきますっ!
 ズバズバっと
うん 旨い!
もう最高やんか!コンビニの明太子おにぎりも旨いです
正面に見える教会は 沖之島のランドマーク
白亜の大聖堂「 馬込教会 」
透き通ってますから
ご馳走さまでした!
年寄りの私には おにぎり二個は多すぎました
まるまる一個残してしまいました
さあ 片付けして帰るとしますか
本日も満足満足 感謝感謝の一日でした

今回のカブdeさるくは「 沖之島と伊王島 」から
ラーメンツーリングでした。

本日の走行距離 76.8km

またお願いします!さようなら👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?