見出し画像

古ーいハンディカム買ったヨ!

どうも。

タイトルの通り古めのハンディカムを買ってみました
Amazonの中古で1万円くらい

動機としてはJojiの「Glimpse of Us」を見て質感が良いと思い
調べたらSonyのDCR-HC32が使われていたらしく、同シリーズの
DCR-HC90を購入しました

MV見たことない人はぜひ見てほしい

動作確認済みなので問題なく動いてます

撮影にはテープかMemoryStickDuoが使えますが、MSDの場合は低フレームレート撮影なので結果テープを使うことになります

こんな感じ
mpeg1のmp2で表記上25fpsになってますが、見ての通りそんなにない
テープを本体内でMSDに録画する機能もありますが、fpsは同等です

ffprobe

てかMSD高いですね、舐めてました
4GBとか8GBでも2000、3000円するものがあって流石に手が出ないので
マイクロsdカードをMSDにするアダプタを買いました

512MB以上の動作確認はしていないと書いてありましたが64GBのSDカードでも動作し、撮影可能時間がカンストしてました

かつては競い合っていたものの食われましたね…

テープ撮影は良好です

(エレベータ内撮影のみですみませんで)

テープはminiDV規格の物を使用できます
テープは1個ついてきましたが、追加で6個くらい購入しました。
(ついてきたテープを確認したら、前の持ち主の撮影データが残ってました)

テープを交換するとき、自動でカセット挿入口が上がってくるの結構おもしろいー

こういう昔の謎技術ってまだあるのか

PCに持っていく際はAVケーブルをUSBに変換するアダプタを別途用意して
OBSで録画する方式を取りました。(もっと良い方法ありますかね)

写真も取れます
(最近外でないから室内の写真ばかりでああ…すまんね
最高だよ
本当!本当!
小さく成ってく冠婚葬祭
蹴りたい!
蹴りたい!
蹴りたい!
生きろ。
悪意も
恥も
償いも
全毒 背負って
くたばらにゃ
いかんね。)

あらゐけいいち先生のてぬぐい 良いでしょ

2016x1512で撮影できます
ナイトショットモードもあるのでそれっぽい写真も取れます
(録画でも使えます)

一昔前のホラー番組でよく見るやつ

今制作中の自主制作作品で使用する予定ですが、その他にも使えたらなーと思うとります

みんなも買ってね 楽しいから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?