見出し画像

EDID保持器を買いました

どうも。

普段私はMacBookProとWindowsマシンで作業をしていて、2枚のディスプレイをKVMスイッチで切り替えて使っています。

こんな感じ

ケーブルはDisplayportを使っているんですけど、そうですホットプラグ問題です。

ディスプレイの電源をOFFにした時元々繋がっていたPCに「ディスプレイとの接続は完全に切れた」という情報が送られ、存在自体が消えるためその画面にあったウィンドウが別の画面に移動する現象です。

ウィンドウの位置を記憶するアプリでどうにかやっていたのですが、それでも表示が崩れたりするのでEDID保持器で常時接続されているようにエミュレートできないかなと思い買いました。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=VGA-EDID2

技術的には18ピンがホットプラグ用信号ピンなのでそこをプルアップさせれば行けるんですが、殻割りとか色々面倒なのでやめました。壊れそうだし。

使い方としては

  1. ディスプレイと保持器を接続

  2. 保持器付きケーブルをPCに接続

  3. 学習ボタンを2秒長押しでEDID情報を記憶させる

という感じです。

結果としてメインディスプレイ(ProArt PA279CV-J)は記憶できましたが
サブディスプレイ(BenQ PD2700Q)は記憶できませんでした。
やっぱり完全な動作保証はないようで…

工場出荷状態では以下のようなEDIDが記憶されていました

解像度とリフレッシュレートは以下の通り

720 X 400 70 Hz
640 X 480 60 Hz
640 X 480 67 Hz
640 X 480 72 Hz
640 X 480 75 Hz
800 X 600 56 Hz
800 X 600 60 Hz
800 X 600 72 Hz
800 X 600 75 Hz
832 X 624 75 Hz
1024 X 768 60 Hz
1024 X 768 70 Hz
1024 X 768 75 Hz
1280 X 720 60 Hz
1280 X 960 60 Hz
1440 X 900 60 Hz
1280 X 1024 60 Hz
1280 X 1024 75 Hz
1680 X 1050 60 Hz
1920 X 1080 60 Hz

EDIDを記憶した場合、元のディスプレイが発行したEDID情報と同じ物が送られてくるようです(当たり前ですが)

またホットプラグも保持器側で常時ON状態を保持してくれるので、画面が崩れる心配もありません。

今年買ってよかった製品第一号ですね。
ただ値段が1万円くらいするので結構買うの躊躇った…
(製品自体はOEMかも。似たような物みたことあるので)

サブディスプレイも対応させたいので買い換えようかな
WQHDとかいう中途半端な解像度なので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?