見出し画像

今年観て良かった映像作品集(2022)

(ヘッダの画像は実家で飼っている犬です。嘘です。)

どうもCubeです
2022年も終わりそうなので、今年観て良いなぁと思った映像を
私のうっすい感想と共に紹介しようかなと思います

(今年 "観た" 映像です。今年 "公開" された映像ではありません)

Max Cooper - Unspoken Words - Symphony in Acid

Max CooperとKsawery komputeryの共作。これ実際にweb上で動くインタラクティブアートなのでそっちも必見です。

Slumber’s Valley

大自然の中にあるそれとは正反対の空間が不気味
作品の説明をみたら「あっなるほどな」となります

EUROSPORT 東京 2020 OLYMPICS | The time is now

赤黒の威圧感をそのままに静かな闘志を感じます

キタニタツヤ - PINK

ピクセルアートが気持ち悪さを増幅させてるような

名取さな - モンダイナイトリッパー!

ベクタースキャンのシーン好きです

yuigot + 長谷川白紙 - 音がする

平面フッテージを3D回転させて奥行きを擬似的に生み出す手法を観てうおーってなりました

Max Cooper - Solace In Structure

これ全部書いてるのかシェーダーを作ったのか

wh0wh0 - bamb00

3Dと2Dの相互変換がめちゃ気持ちいい作品です

Sai Ga - KJZAA#

ディスプレイのピクセルを活かした作品
杉本くんのfantastic macroを思い出す

floating girl

トランジションというかシーンの切り替え方が異次元すぎる
違和感もなにもないんですよね

Nightcrawler - Blood Rage

私こういうの好きです 迫力がある
ssd1306かな

Bonobo - ATK

動いているはずなのに止まって見えたり

GOOD ON THE REEL - 夜にだけ

現実世界において非日常的な普通あり得ない動きをする映像作品が僕は好きです

taxi

360度から撮影した映像の一部分を同類の物体で固定してみるおもしろ表現

PAS TASTA - peanut phenomenon ft. ピーナッツくん (Music Video)

所々(てか大体全部)に散りばめられたネタの元を探すと面白い

Kabanagu - 想像上のスピード

これこれ 半端ないっす
映像の連続性をうまく活かしてますよね

Awake Now / 雄之助 feat. 初音ミク

僕の負けです
デザインといい配色といい完璧ですよね 僕の負けです

僕の負けです

最終舟

最後の遠ざかっていくシーンで心打たれました
この作品は是非見てほしい

dj newtown - 2005

こんな映像表現もありますか!
ゲームエンジンのチープさがいい味出してますよね
15年前くらいのネトゲみたいな

tofubeats - REFLECTION feat. 中村佳穂

最後の光の中から出てくるtofubeatsで感動した

Watch Dogs 2.0 | Cinematic

サイバーチックなHUDとか好きなのでこれは堪りません

花譜×長谷川白紙 #98「蕾に雷」

なんか独特ですよね
配色と言うかノイズというか 結構前衛的なデザインと感じた

Webflow – A New Era of No-Code

毎回思うけどどうなってんの
漏れもOrdinary Folkになりたいな


以上です
まだあったような気もしますがここまでにします

notionに好きな映像をまとめてあるので気になる人はどうぞ
https://cubezeero.notion.site/15bd0874d5f94c2ab66b2ee1ab7d747b

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?