見出し画像

自分のアイコンをNFTにしてアイコンにする方法

(ヘッダの画像は関係ありません。犬です。)

どうもCubeです。

最近TwitterBlueとかいうツイ廃向けの有料サブスクリプション制度が、ウーロン茶マスクによって色々改革されてるらしいので入ってみました。私はツイ廃ではありません。

そのサブスクで使用できるようになる機能の一つに「NFTアイコン」というものがあります。

私も自分のアイコンをNFTにしてTwitterで自慢したいなと思ったのでNFTにしてみました。その設定方法を備忘録程度に書いておきます。

Cubeっていう名前が恥ずかしくなるくらいの六角形です。かっこいいですね。

準備するもの

・自分のアイコン画像
これがないと自我が保てない

・Metamaskアカウント2個
2個
ウォレットを用意してください
イーサリアムを使用します

・3000円程度のイーサリアム
ガス代が掛かります

・強い心
努力 未来 Beautiful Star

注意

仮想通貨を扱う際はアドレスを間違えたりしないように気をつけてください
間違って知らんアドレスに送金してもオレのせいにしないでね
もし万が一うまくいかなくても責任は一切負いません。

あと説明メッチャ大雑把にするので許してね

Metamaskアカウントの開設方法とか仮想通貨の送金方法などは割愛します
ググってください。ググってもわからない人は実行しないほうが良いです。

OpenSeaでNFT化

用意したMetamaskウォレットのうち最初に使用するウォレットをAウォレットとします。そのAウォレットでOpenSeaへログインします。

その際にAウォレットにある程度のイーサリアム(0.005ETHくらい?)
を追加しておきます

OpenSeaというNFTアート専門のマーケットプレイスで自分のNFTを作成します。

右上のメニューから作成

画像を選択したり名前を設定したり

供給数は1でブロックチェーンはEthrereumで

これで作成したら詳細ページの右上の紙飛行機アイコンからBウォレットへNFT化した画像を転送します

転送か売買の記録をしないとTwitter側にはNFTを作成したと認識されないので。

アドレス欄にBウォレットのアドレスを入力します。
アドレスはMetamaskの拡張機能とかで確認できます。

アカウント名の部分をクリックするとコピーできるのでペーストしましょう

このときに手数料、いわゆるガス代がかかります。
Metamaskで認証してBウォレットへ転送しましょう。

転送し終わったらiosのTwitterにログインしてNFTアイコンの設定をします。

いつも通りに
プロフィールの編集 -> 自分のアイコンをタップ -> NFTを選択
で設定します。

初期設定ではウォレットの接続を行わなければならないので
転送されたNFTが入っているBウォレットを接続します。

無事接続できたらNFTが表示されるはずです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?