見出し画像

カードを売るのが面倒くさい話

おっすおっす!きゅーぶです。

僕はマジック:ザ・ギャザリングというトレーディングカードゲームを集めています。

プレイもしているのですが、基本的にはコレクションがメインになっている感じです。

コレクションなので、欲しいカードがあったらシングル買いをしているのですが、いかんせんパック開封が好きなもので、絶版パックや最新セットのBOXを買ったりしてます。

これをする目的は、

・パック開封を楽しみつつ

・欲しいカードを手に入れる

という感じなのですが、結果的に

・パック開封は楽しめる

・欲しいカードは手に入らない

・小粒なカードが大量に集まる

という事態になってしまうのです。


そう、意に反しているのです。


いやいや、「意に反している」ってパック開封で欲しいカードを当てるなんて中々至難の業だし、小粒カードが集まるなんてBOX開けてるなら当たり前でしょ?頭大丈夫?って思いますよね。


その通りです。


パックやBOXを買うのであれば「当たらない」ことを前提として買わなければなりません。

「当たらない」ことに文句を言っては本来ダメなのです。

宝くじと同じ感覚でしょうか。


しかし、「当たること」も夢見て買ってるので目的が達成できなかったら「悲しい気持ち」になるくらいは許して下さい。


おっと、この記事の内容がズレておりました。


今回は、その開封していった結果「小粒カード」、さらに言えば「小粒とも言えないカード」が溜まりに溜まってしまったことが、個人的な問題となっている話です。

そして、この記事は「こうすべきなのである!」とか答えがあるわけではない内容となっています。

僕が面倒くさいと思うことが「何故面倒くさいか」僕なりにまとめて整理してみた記事です。

パックやBOXを買わなければ良い。欲しいカードだけ買っておけば良い。という結論は読んでて思うかもしれませんが、筆者も思ってます(`・ω・´)b


カードを売るのが面倒くさい、だがしかし資金は不足している


パックも買いたいし、シングル買いもしたい。

そんなことをしていたら圧倒的資金不足に陥ります。

しかし、欲しい。「そや!カードを売ってカードを買えばええんや!」

カードゲーマーの心理かと思います(違うか)

お金というのは無限に湧いてくるものでは、当たり前ですがありません。

そこで、どうにか錬金術を習得しなければならないのです。

欲求のために!

カードが欲しいのにカードを売るのは本末転倒では?

いやカードゲーマー(コレクター)の方なら共感してくれると思うのですが、「確保しておくカード」と「まぁ売っても問題のないカード」という風に無意識に仕分けしてませんか?

僕もマジック:ザ・ギャザリングは好きですが、当たったカードすべてを手放せない!というほど愛おしいわけではありません。

やはりどこかでコレクション順位を付けている感じがします。


そこで、順位が低いカードは「売っても支障はないかな」という枠に入ってしまうのです。


そして、そのカードはどうやって売る?

・カードショップに買取に出す

・フリマ系サイトで個人で販売する

・オリパ作って売る


僕が思う消費者目線での換金方法は、この3点かと思っています。

ただ、どれも面倒くさい!

圧倒的で感動的な、理想的超えて完璧な、パワー9のようなカードやデュアルランドみたいなカードだったら高額に×2×2(バイバイ)→売買できるのですが、小粒カードはそうもいきません。

(唐突に分かる人にしか分からないネタを、さらに複雑に絡めた文章でごめんなさい。)


なぜこうも、買う方面にはパワーを持っていけるのに、売る方面にはパワー不足になるのか。

それは圧倒的に売る方がメンドクサイから!

買う場合は欲しいカードをポチって、待っとけば家に届くという素晴らしい簡易的システム!ただ売るとなると・・・。

カードショップに買取に出す

都会だと直接持っていけるのでそこまで苦労しないのですが、僕は買取してくれる店舗が近くないところに住んでいますので基本的に送る形になります。

それでも、大量にあるカードをまとめて引き取ってくれる点は、面倒臭がりな僕にとってはかなり良い手段だとは思っています。。


めんどくさポイント

梱包

結果は後日

労力のわりに買取額が安い


特に最後の「労力のわりに買取額が安い」がネックです。

売りたいカードを仕分けして梱包して、買取注文を申請して、送る。

その結果は数日かかって、合計金額が知らされます。

その時点で、自分の意にそぐわない金額だったら返却になります。


そう、すべての作業が無駄になってしまうのです。

無駄にしたくないのでちょっと安いかもなぁと思ってもそのまま承諾することも多々あります。


フリマ系サイトで個人で販売する

少しでも高く売りたい場合は、フリマ系サイトを利用するのが良いと思っています。

カードショップに比べて高い値段で売れることが多いです。


めんどくさポイント

単品出品

小粒は売れにくい


こういったサイトは例えば¥600くらいの価値があるカードだと、出品する気にならないです。(個人の感想です)

手数料も取られるし、さらに送料込みでよく出品します。

そうすると提示した金額より利益が少なくなります。

もちろん手数料、送料を考えて上乗せした金額で出品すれば良いのですが、それだと割高に見えて中々売れません。

結果的に、¥600くらいのカードを何枚も出品しても売れるかどうかも微妙だし、売れてもそこまでの利益にもなりません。このレベルになるとカードショップで買取に出した方が「何も考えなくて良い」だけ良いです。

ただ、万越えの高額なカードは、フリマ系サイトで売る方が良いと思っています。

理由としては、カードショップで買い取ってもらうより利益が大きい可能性が高いからです。

例えば

・¥600の価値のあるカードショップでは¥250買取くらいです

・¥600の価値のあるカードをフリマに出品→¥600で出品しても買い手はつきません(ショップで買えば済むので)→少し安く¥450で出品(手数料、送料)で自分の取り分は¥250~¥300くらい)

安いカードの場合は、このように自分に入ってくる金額はあまり変わりません。

・¥10,000の価値のあるカードをショップでは¥5,000買取くらいです。

・フリマでは¥8,500で出品してみた→手数料、送料込みでも取り分は約¥8,000くらいになります。

といった感じで高額になる方が、取り分のブレがショップに比べて大きくなる可能性が高いです。


オリパを作って売る

オリパ販売はしたことないので想像です。

買取値がつかないカードも一緒に整理できる点は良いかな?と思っています。

ただ、色々と面倒臭そうです。

当たりを作らなければいけない

営業が面倒そう

金額の設定が面倒そう

企画を考えたりするのが好きな人は楽しいかもしれません。

パッと思いついた内容と、自分はやったことないことなので深くは語らないようにします。

ただ、個人的に面倒くさがりの僕には向いていない売る方法だと思っています。


最後に

効率良くカードを資金に変えるなら、ショップ買取とフリマ系を上手に使い分けることがベストなのかなと思いました。

思いましたが、

どちらもやらなければいけない!(;´Д`)面倒だなー。

紳士が家に来てくれて、確認してくれてそれなりの金額で買い取っていって欲しいわー(´Д`)

はい、カードを売るのが面倒くさい話でした。

働こう。何も考えずに・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?