見出し画像

新生児特別定額給付金が出てる自治体(東京都)をしらべてみた。

先日、東京都の新生児を対象に「赤ちゃんファースト」という事業名で、都から10万円相当の商品交換サービスが提供されました。
(引出物の企業がやってるので、価格は定価。なので実際はもっと少ないけど)

この「赤ちゃんファースト」は、2021年1月1日以降に生まれた赤ちゃんが対象です。
去年の特別給付金(10万円)が2020年4月27日以前が対象なので、この4月28日から12月31日の間に生まれた赤ちゃんに関しては給付金の対象にはなっていません。赤ちゃんファーストも4月28日から対象にすればよかったのにね。。。。

その他、自治体によっては4月28日以降の新生児に対して独自の給付金が出たり出なかったりしているようなので、調べてみました。

新生児特別定額給付金が出てる自治体

新生児の対象期間が、2020年4月28日〜2021年4月1日というのが多いようです。23区以外は見つかったものだけ。

12万円

千代田区

10万円
荒川区、北区、葛飾区、新宿区(3/31まで)台東区(妊婦が対象)
東大和市、青梅市、八王子市(5/31まで)、あきる野市
稲城市、国立市、昭島市、東村山市、町田市、狛江市

5万円
板橋区、中野区
東久留米市(年内)、国分寺市(緊急事態宣言内)、日野市(3/31まで)、立川市

3万円
品川区(12/31まで)

商品券?
中央区(2万円分)、墨田区(こども商品券3万円分、3/31まで)

発見できず
世田谷区、大田区、江東区、文京区、杉並区、豊島区、江戸川区、足立区、練馬区、港区、渋谷区、目黒区、

児童手当に上乗せ

特別定額給付金とはべつに、定期的に支給されている児童手当に特別に増額してくれているパターンの自治体もありました。

1万円
文京区、足立区、練馬区、目黒区、豊島区
国立市、日野市

調べてみて、

結構、新生児特別給付金てきなものを出している自治体って少ないんだなと調べて気が付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?