見出し画像

【ダンカグ】『ネイティブフェイス』Extraをフルコンしよう!!


❖ はじめに

2022/5月7日 東方ダンマクカグラに…..
まらしぃさんアレンジの『ネイティブフェイス(ダンカグspecialver.)』
が追加されました!!私は、現在この曲のExtraフルコンに勤しんでいるのですが、中々フルコンできないでいます。
私と同じ境遇の同志いるんじゃぁないですか〜?
ということで、私と一緒にExtraフルコンしちゃいましょう!


❖ 数回プレイして分かったこと

この曲は、ダンカグ初のピアノのみの楽曲で演奏時間は驚異の3分越え
演奏者がまらしぃさんだけあって、音数も多く、テンポの変動が一部あり
難易度がExtraでも結構高めです。
攻略の糸口 その1
私が、初めに思ったのは、ノーツのリズムが、ピアノのリズムと
ほとんど一緒ということです。このことから私は、ノーツを
目で見てタップするより、曲の構成・ノーツのリズムを
あらかじめ把握しておくことで、フルコンに近づくのでは、
ないかと考えました。


❖ 実践

私が、5回ほど曲を聴き挑戦してみたところ、FAST・SLOW以下が3つに
抑えられました。これだけでも結構、効果があったので驚きました!
すぐ実践できるように、音源添付しておきますね!


❖ 残りのミスをなくすために

さて、先ほどの実践でミスを大幅に少なくすることができました。
でも中には、ミスがなかなか減らない人もいるんじゃないでしょうか?
これから説明するのは、「ミスがなかなか減らない」「残りのミスをなくしてフルコンしたい」そんな人に贈る必勝方法です。

もうやっていて、『そんなの当り前じゃね?』みたいに思う人も
いるかもしれませんが、ご了承ください。

◇攻略の糸口 その2
結論から言うと、プレイ動画を録画するこれが最善だと思います。
デバイスの容量に余裕がない人には酷かもしれませんが、
プレイ動画をよく確認し、自分がミスりやすい所を認識することで、
次のプレイに生かすことができるのです!
まぁ、そこを意識しすぎて、別のところがおろそかになったら
元も子もないですけどね…
また、苦手なノーツの組み合わせや、苦手なリズムが出てくるほかの楽曲で
練習するのもありかもしれません!


❖ おわりに

この攻略法では、フルコンできなかった人もいると思いますが、
この方法は、ほかの曲にも応用が利くと思います。
是非、試してみてください!!


❖ 関連情報

【ダンカグ】新曲追加!! ”ネイティブフェイス(ダンカグ special ver.)”
noteの別ページで「ネイティブフェイス(ダンカグspecialver.)」の情報を
公開していますので、もしよければご利用ください。

CubeStudio のチャンネル
私のYouTubeチャンネルです。よろしければチャンネル登録お願いします!

東方ダンマクカグラ 公式チャンネル

marasy8 さんのチャンネル


❖「東方ダンマクカグラ」ダウンロード



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?