見出し画像

カブ2号機を組み、カブ1号機を オフ車使用に!

エンジンを組み、フレーム、フロントフォークケース、スイングアームを塗ってもらったので、2号機組み始め 開始です。
サーキットに使っていた1号機のフロントサスやタイヤを外し、2号機に移植しながらの作業となりました。

作業準備

フロントサスは外すときは強引に引き抜くんだけど、入れる時どうしても上側のねじの通路が真ん中にあいずらい、たぶんねじを締める時フロントフォークケースが少しへこむんだと思われる。2台分になったので4本どうにかいれました。2台とも車高をあげたいのでサスの台座のねじ取り付け部分ねじ山をギリギリのところまで上げてくみつけ、これをやるとフロント部分が1CM位上がります。

2号機フロント周りとメインハーネスとワイヤー類とスイングアーム、1号機から移植のリアサスをつけました。

で1号機は、車種はわからないが、(グラストラッカー?カワサキTR?)250CCクラスのサスを1番縮めて(380mm位の長さ)ブッシュ類と中のカラーを合わせて、マフラーステーとの干渉をうまくよけながら取付、リアが上がりオフロードを走るには十分な高さ確保ができました。

1号機のフォルムを見て、「早く、ブロックタイヤをはかせて、フロントももう少し上げて、足が前にでるオフ走りができるようレッグシールドを切って・・・・・・・。」

2号機の作業 今日はここまで となりました。

1号機オフ車製作中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?