見出し画像

堕ろしてと懇願したり、キレる男性

4年前、息子の父親が私を必死で口説いていた時期には、朝からこちらの都合など考えすメッセージをドンドン送って来た。

「いつか君にベトナム人になってほしい」

とまで言って来て、結局は妊娠した途端、逃げた。

俳優の山本裕○が女子大生を妊娠させた後、堕ろすようラインしてる様子はデジャブでした。

女性が堕胎を承諾しないと、キレて、女性のせいにする。

自分の正当性はどうにかしてでも貫き通す。「女性が勝手に産んだから、自分にはどうにも出来なかった。だから養育費を払うつもりは無い」となる。

眞子さまの婚約者、小室○さんも似た所がありますね。

自分の正当性や名誉を守るのに必死で、深い考察には欠けてる。思いやりだとか共感だとかに欠けてて、母親の元婚約者は父親になりそうだった男性。学費を出してくれた。それは彼の将来の可能性を広げ、母子家庭の貧困スパイラルから抜け出すのを手助けしてくれた。

元婚約者は息子のように思って支援した男の子が、名誉だとか品格ある世界の人々にしがみつき、踏み台にされたと感じたのかな(?)

自分の正当性ばかり主張してくるのはベト男も一緒。

良く「彼女はもっと強くなるべきだ」とimessageで父に言って来た。

さっさと逃げたくせに私の性格を一生懸命分析したようだ。産むと決めたんなら、シングルマザーになるのを分かってて産んだんだから、もっと強くなってやって行け、という意味でしょう。自分は責任を取らない、という前提で。

私はずっと婚活をしていたから、付き合って「ベトナム人になって欲しい」とか不動産の話なんかをして意気投合したら、この人私と結婚してくれるかも?と思っちゃうでしょ。

命が誕生する肉体的な行為を選んだのは、その男女二人。責任は5:5。

責任を潔く取りたがらず、解決策も曖昧なまま逃げる。

残された私は2年間、彼に対する激しい憎悪を消せなくて苦しみ、息子の将来の金銭的な貯蓄の為に、東京タワーが見えるタワマンから築38年の団地に引っ越した。生活のレベルを落とすのは容易ではない。

ファシリティが完備してたマンションから、ディスポーザーも付いてない狭いキッチン、カビが生える収納、今まで住んだマンションでは経験した事もなかった。今でも不便で使いにくい。

玄関ドアを開けば、コンクリートジャングル。引っ越した日から不眠症がひどくなった。疲労が取れないからエネルギーが出ない。でもやるべき事は沢山。

彼が責任を持って養育費だけでも支払えば、こんな苦労はないのにと思う場面が幾度もあった。息子が友達の父親をうらやましそうに見る目、母子だけで参加する運動会、入園式、何度涙を飲むような思いをした事か。

当人にしか分からない、苦痛、苦悩、疲労、ストレス。

2歳になる頃「パパと遊んでみたい」とダダをこねてから、その後二度とと父親の事を私に聞かなくなった息子が不憫でならない。

父親はベトナムで息子の6ヶ月後に生まれた男の子を溺愛しているそう。

息子が生まれた後、色んな約束を無視して連絡も取れないと思ったら、他の女性を妊娠させていた。たまにつながると、次々と嘘を言って。次の女性との子供の事などを隠そうとしていた。

私の次の女性にも、私の息子の存在を隠して結婚を迫ったそう。彼女はベトナムでは芸能人一家、セレブ家族としてTVに出演しちゃうタレント的な女性。彼にとっては、そのステイタスがたまらなく魅力的だったようだ。

小室○と似てる。。。

「勢い」はあっても、さほど頭は良くない、見た目はかなり気にして努力でカッコよくできる。「勢い」がどうやら魅力的に見えるらしい。「大物になるのでは」「ずっとその情熱で自分を愛してくれるのでは」と私も思いましたよ。

でもトラブルが起きる度に、自分のせいでは無いと主張する幼稚な保身しか出来ないようでは、夫婦として色んなことに乗り越えられるか、すごく疑問。

考える事が、安直で稚拙なのも似てる。ロングスパンで考えてもない。

こんな無責任さは国際社会で通用しないし、ベト男は通用しくてもいい国に住んでる。言語が出来ないのもあって「日本で仕事は出来ない」と言い、結局ベトナムでしか通用しないモラルの中で彼は生きてる。文化の違いはあっても、命の重みは世界共通かと思いきや、それも違うようだ。

ベトナムでは女性が生涯で2、3度、人口中絶するのが普通らしい。

それでも「これはヒドイ!」と言うベトナム人は多い。でも何もしない。

東南アジアで働いた事がある人は、分かると思うけれど、確かな事はほぼ無い。だからと言って、シングルマザーになって苦労を二重にも三重にも背負わねばならない日本人女性がいていい訳ない。

何とかリーンちゃんの不幸な事件には、日本は誠実に対応した。でも私がベトナムで父親からPCを壊された時、実証検分までしたのにベトナム警察はだんまりを決め込んでのらりくらり。現状を説明する文書を発送したと、嘘までついて。

妊娠させられ、男が逃げた場合の法整備を急いで欲しい。

国際的に効力をあるものを。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?