見出し画像

はじめましての1ヶ月

早いもので最愛のネコを失ってから3ヶ月経ちますが、先月まではなんだか仕事が忙しすぎてあっという間でした。

ネコのいない生活は7年ぶりで、時間を気にせず家を空けて良くなったこと以外はまったく良いことがありませんでした。
飲み会とかそんな無いし、お金も無いから旅行も行かんし。むん。

むしろ悪いことばかりでした。
具体的には仕事が繁忙期に入り、残業や休日出勤でヘトヘトに疲れて帰ってきても誰もいない、迎えにきてくれないので悲しい気持ちになったり、腹立たしいことがあったらネコを吸ってストレス発散してましたがそれもできず…。と言った具合で日々物足りなさや寂しさを感じていました。

というかそもそも、何を楽しみに生きたら良いのかよくわからなくなりました。
離婚した時より虚無になってびっくりしました。
自分を自分たらしめる要素の内訳のネコの占めてる割合が自分が思うより多かったみたいです。

毎日ごはんとお水をお供えして、お花もずっと用意してました。気持ちは整理したつもりで、お別れの仕方に納得もしてるにも関わらず3日に1日は突然涙が出てしまい、泣いていました。

毎日気持ちが落ち込んで、ずっとこのまま寂しくて悲しいことを確信しました。
気持ちの行き場を探して「ペットロス」で検索をかけまくってたので、後追いしたくなる方のことなど読みましたが、気持ちは分からんでも無かったです。

しかしある時、こんなメンタルでいつまでもメソメソしてるのは亡くなったネコも望んで無いのでは…と思うようになりました。

わたしの助けを必要としているネコがどこかにいるはずだから、その子を幸せにしてあげる方にエネルギーを使おうと考え、新しい子を引き取ることを決意したのです。

いつ見ても可愛いな!


ネコを探す

ちょうどよくネコは落ちていなかったので、インターネットさんに頼りました。

ビビッと来て即決!となれば運命的ですが…
実際はしばらく里親募集しているサイトに張り付いていました。
みんな可愛いけど、なんかこう…気になる箇所がないかな〜と…
淡い期待でぼんやり眺めてました。

そんな中、絶対この子がいい!
…というわけではありませんが、なんとなくずっと気になってる子はいました。

まあまたサビ猫なのですが。笑
その子は兄弟がおり同時に里親募集に出されていたので、1匹だけ引き取るのはなあ…という点で少し思いとどまっていました。

実家にネコが2匹いて仲が良いのを見ていると、遊び相手がいるとわたしが会社行ってる間も寂しくないのは良いなと思うのですが、賃貸の契約上1匹しか飼えないのとふつうに部屋が狭いので2匹は断念しました。

実家の2匹(今はもっと太った)


いざ謁見

確か、連絡をとった週末にすぐに様子を見に行くことが決まりました。
とんとん拍子で進みすぎて正直なところ現実味がありませんでした。

個人の方だったので、車でお家に伺いましたが道に迷ってほんの少し遅刻しました。
ただ、到着して焦ってる時に窓際に小さなネコちゃんがいてこちらを見ていて、
「ネコだ!…えっ目当ての子じゃん!」となりここで運命を感じました。(ちょろ)

保護主さんは保護活動をされてる団体からネコを何匹か引き取って里親を探すということをされており、里親を探しているネコ以外にも先住猫と犬がそれぞれ5匹いるという大層人徳の高い方でした。

そして肝心のお目当てのネコちゃんは


微塵も懐きませんでした。

正直、自分は人よりネコに好かれやすいと思っていましたが、まったく寄って来ず、近づこうものならぴゃ〜と逃げていきました。
1時間ほど滞在しましたが、最後の最後で一瞬触れたくらいでした。マジ?
ちなみに他の先住猫たちとは仲良くできました。。みんな可愛かった。

そんな様子だったし一人暮らしだから譲ってもらえないか…?と不安に思っていましたが、「この子はビビりなので、時間がかかって当然ですよ。あとは慣れておられるのが分かるので大丈夫ですよ。」と言っていただけて譲渡が決まりました。えっ?

決まるまでも光の速さだったので、ネコ…飼えるのか…?とふわふわとした気持ちで家に帰りました。


前髪があってキュート


お迎え当日

もろもろの都合上、謁見してから3週間後に引き取りが決まり、いろいろと準備をしました。
ずっと片付けられなかった前のネコのものを片付けて涙がキラリって感じでしたが、新しいネコを飼わないと一生片付けられんかった気がします。

家へは保護主さんが車で連れてきてくれましたが、1時間ほどの移動中ひとつも鳴かなかったらしく、「ちゃんと連れてきたか心配でした」とまで言われていました。

さあ、いざ、と部屋でキャリーケースを開けても出てこず、ひたすらプルプルと震えていました。
これまで人間やネコがたくさんいるところにいたのに、一人にされるとそりゃ人間だって怖いよな〜などと思い、構いたい気持ちを極力抑えて、慣れるまでは必要以上に構わないようにしました。

保護主さん帰宅後もずっとテレビ台の下から出てこず、ごはんは食べましたが、ずっとずっと震えていました。

人を信じてない顔しとる


夜泣きフィーバー


先代がめちゃくちゃ人懐っこく、どうしても比べてしまい(別に人懐っこくなきゃ嫌とかではなく、ただの比較)
すごくおとなしいネコなんだな、仲良くなれるか不安だな…と思いながらその日は眠りにつく…はずが、突然大きな声で鳴き始めたのです。

声がデカすぎて発情期かと思いましたが、どうやら不安で夜泣きをしている模様。
これが本当に大音量。本当にずっとずっと鳴いてますが、触ってなだめることもできないのでただ耐えるしかありませんでした。
信頼関係ができていないので、一緒に遊ぶこともできず、その日はネコが根を上げるまで寝たり起きたりを繰り返していました。

しかし翌日になっても夜泣き(昼も鳴いてた)はおさまらず、一緒の部屋にいるとお互いのストレスになると判断し、ネコはエアコンのある部屋で、わたしは一週間ほど扉を2枚隔てた玄関で耳栓をして寝てました。11月でしたがめちゃ寒かった。
夜泣きはずっと続いていましたが、4日後?くらいには初めて寝る姿を見ました。

こんな中でもごはんは食べてトイレはしていたので、そこだけは救いでした。

ずっとキレてた


調子出てきた?

そこからはかなり時間を要して距離を縮めて、1ヶ月経つ今は、たま〜にですが甘えられるようになりました。
ただ、わたしから触ろうとすると逃げます。
ビビりなのは変わらず…。

前情報と違って遊ぶの大好きで、遊ばないとめちゃくちゃ文句を言ってきます。
ごはんの時しか鳴かないって聞いてたけど、前の家ではネコをかぶっていたのでしょうか…。
他のネコもいたし、遠慮してたのかな。

態度が基本デカいというか、顔もなんか生意気です。可愛いですけど。
家に帰ったときにお迎えにきてくれないし、1日2回も💩するし…ネコって全然性格とかスタイルが違うなと毎日実感しています。

えらそう
すごくえらそう


かなりやんちゃというか、身の回りにあるものが色々気になるみたいで、ジョイントマットを食べてしまって部屋中に敷き詰めていたマットを全撤去する羽目になるなど、先代より手間がかかっています。
いま生後7ヶ月なので、この暴れん坊は大人になれば落ち着くのでしょうか…。

とはいえさいきんようやく心を若干開いてくれた感はあるので、これからもっと仲良くなりたいと思います。いや、仲良くさせて頂こうと思います。
乞うご期待。

爪痛い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?