見出し画像

うどんメモリー


今日、数年ぶりに丸亀製麺でうどんを食べました。


うどんを啜りながら、大学時代岡山に住んでいた時に大好きだったうどん屋さんのことが、頭の片隅に蘇りました…



2018年3月1日のメモより引用↓






今日退去の手続きをしてきたけど、

住んでた家よりもなによりも

最愛のうどん屋と離れるのがとても寂しい




いつも頼むものは決まってる

「肉ぶっかけ 並 あったかいの」…

夏は冷やしぶっかけも美味しいんだよね

景気がいい時は「温玉肉ぶっかけ」だよね



このうどん屋のおかげで

ぶっかけうどんが大好きになったよ

4年間で30回は行ったと思うよ



クセの強いおじさん(たぶん店長)、

天ぷらを選んでたらスナイパーのごとく

レジからこちらを伺ってくるおばさん、

鶏そぼろおにぎり……





「氷水」をコップに注ごうとすると、

勢いがすごすぎて溢れちゃうんだよね

本物の通は「水」 それだけなんだよね





バイトの前も

ゼミで散々怒られた後も

胃カメラを飲んだ後も

いつも私を優しく迎え入れてくれた

(商売だからです)


大事な岡山の思い出だよ…

ありがとうあなぶき屋 庭瀬店

こんなに感謝してる客他にいるのかな…



ただ1回ミスって「肉うどん」を

頼んでしまったときはさすがに

泣きそうになっちゃったね

どうしてあの時そうなったのかは

今となってもよく分からないよ…





この通り、当時かなりの熱量でメモに残す程度に並々ならぬ執着のあるうどん屋さんなのですが


閉店しました。


なんでだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ただ、幸運なことに香川のSAにも店舗があります。(こちらは今も営業されています。ていうかもはや本家?)



どうしても忘れられず、もう一度食べたかったので、4年前、香川にいた友人に会うついでに一緒に食べに行きました。



友人の家、高松だから全然近くなかったけど、高速に乗ってエンヤコラ



それからもう4年も経つので正直味は忘れてますが、また機会があったら、いや積極的に、食べたいな

あなぶき家のうどん…



未だに景気良くなってないので、温玉は無しで「肉ぶっかけ 並 あったかいの」を頼みます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?