見出し画像

変化2023


今年もあと半月ということで、「2023に感じた変化😃」みたいなnoteを軽〜く書こうとしたら、若干意識の高い内容になりました。
え!?!?


実態は意識が低く向上心のない、怒りと殺意で動いてる理不尽モンスターなのに、どうして…



自己啓発とか説教みたいな内容になっちゃったけど、せっかく書いたので公開します!



こんなふうに前もって予防線張るのもなんかそれはそれで恥ずかしいね照照照




ここ数年でわたしは「強くなった」自覚があります。




フィジカル?
💪


のんのん


主にメンタル面です。
🧠


フィジカルは一向に強くなりませんし、なんなら健康診断で血圧の値が悪かったので、ちょっとばかし焦っています。



no power...


血圧はさておき、以前はもっと卑屈でネガティブで頻繁に落ち込む面倒臭い女でした。
最近よく聞く「生きづらさ」を感じる局面が多かったです。


だがしかし


年齢を重ねるにつれ、最近は昔ほど生きづらさを感じなくなりました。


ただ歳をとって図々しくなって、麻痺してるだけかもしれないですけど。



それ以外にもここ数年変わったことが良いことも悪いことも何点かあると自覚しているので、それららららららを記載します。



相変わらず誰の参考にもなりません🎶




やめてよかったこと😃

1.嫌なことを飲み込む

飲み込むんじゃなくて対処や反論を考えるようになりました。あと思ったことはその場で(言える時は)言います。

社会というのはそんな親切な人ばかりではないようです。
黙っていても相手は察してくれません。

結局嫌なことを持ち帰ると家でイライラするので良くない!
起きたことや言われたこと、状況などに対して自分を納得させることが一番ですね。

ただ、話が通じない(思考が理解できない)相手とか察してちゃんについては一方的にイライラさせられる上に一生納得できないので、関わる時間が勿体無いです。
極力関わらないようにするのがベスト⭐️


2.期待する

これは主に離婚した時に強く感じました。
「結婚したら変わるかも…🥺」という期待のもと結婚した結果、お互いまったくもってダメでした。


他人は変わりませんし、自分もなかなか変わりません。
そのため、常に最悪の結果を想定して生きると受けるダメージを減らすことができます。


ノーダメージにはできませんが!

ポジティブに考えたり期待しない方がマシってだけ。
そして時には諦めることも大切みたいですね。

あとは自分に対してもそんなに期待しないことです。
失敗した時に「なんで自分はできないんだろう」と自分を責めることになります。
ただし、この時なんでもかんでも他人のせいにするのは論外です。
一生成長しません。


が、10回考えても自分より相手が悪い場合は相手が悪いので、八つ裂きにしましょう。

常に失敗を想定しつつ、成功したら「思ったよりやるやん自分🎶と褒めて肯定感を高める生き方が自分には合っていました。


3.好きな食べ物を我慢する

どうやら他人に比べて、人生において食べることが占めるウエイトが非常に大きいのが最近よ〜くわかりました。
ハッピーデブ🎶
食への関心が低い人とは仲良くなれない!

そのため我慢しようものなら幸福度が一気に、地獄の底まで下がります。

財布だけでなく心まで貧しくなりたくないので、いくら金がなかろうと、ある程度は好きなものを食べます。
おかげでお金は本当に貯まりません。

あとなんでもかんでも食欲で解決してたら過去に3ヶ月で10キロ太ったことがあるので、最低ラインの自制は必要ですね!


太る才能はあるが、太ってた時に良いことはひとつもなかった…


4.周りに合わせる


当たり前ですが、なんでもかんでも合わせてると身が持ちません。
というか、そもそも周りに協調したり、雰囲気を汲み取る力がわたしは低いです。苦手!

そのため「周りに合わせる」ことに結構ストレスを感じます。


1の内容とも被りますが、他人の顔色を窺ったり、忖度した発言や行動をするとか、慮るとか、そういうことはあんまりしません(できません)。

「この女、気が遣えねえな!」「空気読めねえな!」て周りから思われてそうだし感じることはたまにあるけど、毎回不快にさせる程度の空気の読めなさではないので許してくれ〜〜〜


sorry...


5.褒める


お世辞として、思ってないのに褒めることが以前はありましたが、これはやめました。

「可愛いですねー!」
「すごいですねー!」
とか言ってたけど、
やっぱり思ってないと、微塵も気持ちが入らないので、相手にも失礼かなって…🎶


なんならたま〜に褒める方が喜ばれる気がします。

ただ、褒めるとこしかない相手には過剰に褒めます。
褒めるというか、事実を述べてるだけですけど。


6.自分を不幸だと思う

別に常に世界一不幸じゃないし、美味しいもの食べればその時は確実に幸せだし。

家庭環境が良くなかった中学くらいのときは不幸と思ってはいたけど、いずれ自力でどうにかできる時はやってくるし、父はさておき母はまともだったし、今は幸せそうだし。

浮気された時も不幸だ!って過ごしてましたが、とっとと別れればよかっただけです。
自分を大事にしてくれない人を大事にする必要はありません😓😓😓

自分の行動ひとつで大なり小なり幸せになれるんだから、わざわざ不幸だと自分に刷り込んで自ら元気を失うのは愚かですね〜




いかがでしたか?

書いてて、順調にただの厄介おばさんに進化しているような気はしましたが、上記のおかげでここ数年はメンタルが安定しています。


反対に「やってよかったこと」は、「ネコを飼う」ですね😃


命を預かる責任は非常に重いので、ここでは安易におすすめしませんが、生き甲斐であることは確かです。



ネコチャン、大事にされてる自覚ある!?

ねこは答えない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?