見出し画像

わたしと皆木綴

2017年夏、わたしは恋に落ちた。


この男


そう、この男に。


名前を皆木綴といいます。


読み方は「みなぎつづる」…。


それまで、漫画やアニメ・ゲームのキャラクターで「この人好きだな〜」「この組み合わせいいな〜」みたいな漠然とした、

いわゆるふつうの「好意」の感情を抱いたことはあったが、

はっきりと


ふ〜ん

この男、好き


そう思ったのは後にも先にも皆木綴だけである。


すごい




皆木綴を知ろうのコーナー😃


まず皆木綴って誰なんだ
という話であるが、「A3!」というソシャゲの登場人物である。


「イケメン役者育成ゲーム」
と公式が謳っている(そうだったんだ)。

一見、乙女ゲーっぽいので、作中の男(イケメン役者)たちと結ばれることが目的か?と思われる…が、

実際は恋愛要素はあんまり無く、「演劇」というテーマを通じて彼らの成長やら関係性を見届けるのが主なゲームの目的である。

男たちの中には主人公(プレイヤー)にガチ恋のキャラもいるし、みんな主人公に対して基本的に好意的ではあるものの、

「ほかの男のこと…見んなよ♪」

「俺の女に…なれよ♪」

みたいなのはあんまりない。多分。
なくはないか。

それよりも、新しい公演ごとに新衣装が出たり、公演をテーマにした楽曲(キャラが歌う、曲メチャ良い)も聴けるようになるので、主にはそちらを楽しんでいた。


皆木綴のプロフィール😃

CV:西山宏太朗
“苦労性すぎるツッコミ系お兄ちゃん役者”
「ったく。やれやれだわ……マジで」
年齢:18歳
身長:180cm
誕生日:4月9日
血液型:A型
職業:葉星大学1年生
モチーフフラワー:たんぽぽ
趣味:バイト情報誌で割のいい面白バイトを探すこと
男10人兄弟の大家族の3男で、高校までずっと7人の弟たちの世話を焼き続けていた苦労人お兄ちゃん。劇作家になりたいという夢を持っており、大学進学を機に実家の家計の負担を軽くすることも兼ねて住み込みOKなMANKAIカンパニーに入団。鉄腕アルバイターで、あらゆるバイトの経験がある。

出典:https://www.a3-liber.jp/character/

こんなかんじでA3!は他にもメインキャラクターが23人います。
多いな。

ちなみにゲーム内でも地味に時間が進行しているので最新の皆木綴は20歳のはず…。

始めた当初は3歳しか変わらんかったのに、いま7歳も違うの?!?!???!?涙

思わぬところでショックを受けたが、皆木綴をここまで推せる理由を考える。


なぜ皆木綴なのか

他のキャラにハマることなんてなかったし多分これからもないのに、なぜなのか?

理由をいくつか考えてみた。

①顔、普通

「イケメン役者育成ゲーム」のはずが、他のキャラクターに「村人C」と揶揄される程度の平凡顔。

他のキャラクターが「かっこいい~!」とモブからキャーキャー言われることは結構あるが、皆木綴はそれがない。

もてはやされることは、ない。

髪の色も、衣装も、他のキャラに比べて華がない。
でもそこが良いんだ…

だってよく見るとめちゃ整った顔なんだ
垂れ目だし 背も180ある 童顔のくせにデカッ




②貧乏

「共感」の一言に尽きる。
先のプロフィールにある通り皆木綴は大家族だから金がない。

当時大学生だったわたしも、社会人になって数年経った今のわたしも、金がない。

親近感が、生まれるね♪

金がないからいつもバイトしまくってて、苦労している。

顔よし家よし要領よしの人生スーパーウルトライージーモードな仲間もいる中で、よくやってるよ、皆木綴。

「嫌いな食べ物がない」とこも偉い。

あとさ、春の服、夏の服とあるけど、皆木綴は両方ジーパンなんだよね。

ジーパンはオールシーズン履けるもんね。
物を、大事にしているんだね♪



③クリエイター

皆木綴って結構気が狂ってて、全公演の脚本を一人で書いてるんですよ。

正気???

しかも役者も兼ねてるからね。

真のハイスペは皆木綴じゃないのか????

いつも夜遅くまでパソコンとにらめっこして、フラフラになって、ピーク時は住んでる寮の同じ部屋の男にカップ麺を乾麺のまま食べさせられたりするけど、それでもいつもちゃんと成し遂げるんだ…。

そんで毎回脚本良いし、結末はハッピーエンドだけで終わらせないし、なんかも~創造力のかたまり。。。

わたしも絵をずっと描いてるし、たまにこうやって文字をいっぱい起こしたりすることはあるので、

「生みの苦しみ」はよく分かる、だから皆木綴の葛藤も少しだけ理解できるつもりだよ…。

ともかく皆木綴がいないと、そもそも公演ができないから、もっと皆木綴のこと大事にしてほしいね。国宝だよ



④面倒見がいい

皆木綴の周りの人間はめんどくさい人間ばかり!

お兄ちゃんポジなので何かと甘えられがちだけど、なんだかんだ面倒を見てしまうんだ!

不遇だね

・同じ部屋の距離感バグりガチ恋ストーカー男(碓氷真澄)

・同じグループの顔がいい年上のくせに生活がだらしない男(茅ヶ崎至)

・やたら絡んでくる陽キャ、根は陰キャの高校の先輩(三好一成)

・番外編:金持ちの強火ファン(水野茅)

など、愉快な仲間たちがたくさん!


⑤ごはん作れる

ちゃんと「下の子の面倒を見ないといけなかったから」という理由でごはんが作れる。

偉大!!!!
生活力のある男が最強。

料理得意なキャラ」はそれなりの理由がないと、
めんどくさいわたしみたいなオタクは納得しないんだ♪

得意料理チャーハンってところも飾ってなくて庶民ぽくていい…

米と油と卵と加工肉があればできるもんな、そんでうまいもんな。

横文字のおしゃれなものはお願いしたら作ってくれそうだけど、そもそもそのおしゃれ料理の存在を知らないままでいてほしい。

カチョエペペ…?なんすかそれ…


⑥モチーフフラワーがたんぽぽ


たっ、、たんぽぽ!?!?!!?あの図体で!?!?!!(180cm)

同じグループのリーダーのモチーフフラワーは「さくら」だってのに…
お前、たんぽぽ…て~~~~!!!

日本全国そのへんに咲いてる花なのがいいね。
皆木綴は一人しかいないのに。(何?)

キャラソン「ダンデライオンのあくび」も皆木の優しいところがすべて詰まっているので、よろしくお願いします(ダイマ)


⑦主人公に好意があんまりない

主人公に褒められたりうっかり本音が出た発言とかで頬を赤らめたりすることはあるが、積極的には口説いてこない奥ゆかしさ。

それが皆木綴。

女の扱い下手そうだけど、宝物みたいに大事にしてくれそうだし絶対浮気しない。
しないでほしい

でも一生皆木綴からは告白してこなさそう。
だからまず付き合えない

そこがいい


⑧女を殴らなさそう

劇団内で一番いい匂いがしそう
香水じゃなくて柔軟剤の…


⑨別れるとき泣いて縋っても突き放されそう

別れるって決めたら動かなさそう。
芯が強そう。
「今回だけっすよ」とか絶対言わないし、言わないでほしい。

そして、こちらからではなく、皆木綴から振られる。絶対に


⑩人気があんまりない

わたし、知ってるよ。Twitter(今はXか)の新ガチャ情報の「いいね」の数、皆木綴のときは、少ない…よね💦💦💦💦💦

サービス開始一周年のときに人気投票的なイベントをやって炎上したけど、その際も皆木綴の順位はお世辞にも良いとは言えなかったし今も……

でもね、わたしは逆張りだから、人気無いものが好き
人気がある皆木綴なんて皆木綴じゃないよ



好きだった

ご覧の通り好きな理由がたくさんあったので、かなり好きだったんだと思う。

う〜ん
今も嫌いになったわけではないのだが。

爆裂強火感情を抱いたまま何年も推していた。
イベント(ブルライ、ブルフェス)も行った。

腰が重すぎてストーリーは途中から読めてなかったけど、イベントだけは毎回走っていた。だからいつでもストーリーを読める状態にはしていたが、冬頃。

イベントの報酬を見て、あ、これ無理だ~と思って、急にぱたりと走れなくなった。

公式との解釈違いに近いかな、、
糸が切れちゃった🥲

スクショも数千枚保存していたが、目当ての写真が埋もれてしまって探すの大変だし(普通の理由)特に見返さなかったので、削除した。
当時は脊髄反射でスクショしてたね


しかしこの状態になってもログインだけは続けている。


この虚無をどうしようかな~と思いながら、皆木綴はやっぱり好きなんだよな~と思いながら半年以上経った。


こんなにキャラを長いこと好きだったのも、コンテンツ自体の熱が冷めてしまったのも、初めてのことだからわからない…


みんなどんどん他ジャンルに移行するのに、わたしだけが取り残されている。


みんな他界するときどうやって折り合いつけてるんだろ!?


アプリ消すの?グッズ捨てるの?🥲


ねこは教えてくれない



イメージカラーのミントグリーンはこの先ずっと好きだろうし、

これも一種の呪いなのかもしれないと思いつつ今日もログインするのであった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?