見出し画像

原神の旅#10 稲妻/綾華/霧切

原神 2021_07_23 18_58_40

Ver2.0が実装され、第三の国『稲妻』が登場。サービス開始以来初となる、「国」の追加である。


単なるマップの追加と異なる点は、モンドにおける風車アスターのような特産品が増えること、武器突破素材と天賦強化素材が3種類ずつ増えることなどがある。マップ自体の大きさも、予想を遥かに超えてめちゃくちゃに広い。

画像2


前回アップデートの魔神任務を放置していたのでスタートは出遅れたが無事に当日に上陸できた。
しかし今まで散々稲妻に行くには道のりが険しいと言われまくっていたわりには、拍子抜けするほどあっさり着くという。出向前にも嵐が吹き荒れているので死ぬかもしれないぞと脅されたのにプレイヤー目線では嵐の描写すらなく航海が終わってしまうのは少し残念だった。まあそんなことは稲妻の地に降りた瞬間にはみんなテンションが上がって忘れているのでOK。

画像3


ネタバレになるので上陸後の話の流れは省略。はじめはあれこれ指示されるが、すぐに自由に行動可能になる。

とりあえず3日かけて神像と秘境の開放と、魔神任務を終わらせた。
あとはこれから探索と世界任務をのんびり消化していくつもりだが、探索率などを見る限りそう簡単には終わらせてくれなさそうで楽しみである。

画像4

画像5

原神 2021_07_23 19_30_12_R


そして何といってもこの景色。
久々にフォトモードがフル稼働な日々だった。微妙に色の悪いこいのぼりがちょっと邪魔だけど、風景は今のところ一番かもしれない。

緑の多さと海の綺麗さははモンドも同じだが、鳴神島の紅葉や桜の鮮やかさ、神社や森の神秘的で不気味な感じはモンドにはない部分。ほかの島はまだあまりうろついていないので知らん。
上陸直後から至るところで目にする狐の石像もちゃんと世界観的に意味があり、ストーリーにも絡んでくるのが良かった。意味のないこいのぼりは早急に取り除いて頂きたい。

最も期待値が高いだけに心配も大きかった「国の追加」というポイントを、見事に期待に応えたアップデートだと思う。正直今回の稲妻の具合で見限るかどうか考えていたくらいのターニングポイントだったので安心した。このレベルがベースにあるなら今回くらい待たされたことも充分に納得できる。

神里 綾華

新キャラクター、綾華が加入。

画像7

サービス開始前からトレーラーなどで顔出ししまくっていたものの、稲妻勢だったために漸くの参戦である。
伝説任務も同時に実装されており実質デートイベントだと評判。Hu Taoと同じく、ちっこくてかわいい。背がね?

原神 2021_07_23 18_53_18_R

氷元素の片手剣。
ダッシュ後に氷ダメージに切り替わる通常攻撃に、シンプルな単発スキルと、回転数と威力が高い爆発を乱発する生粋の元素アタッカー。

最大の特徴は通称モナダッシュと呼ばれる特殊ダッシュで、ステップと同時に氷になり(?)地面を滑るように移動していく。ダッシュ姿を見られないのは残念だが、移動速度が高身長キャラよりも速く、そのまま水の上も走ることができてしまう。
難点としては段差に引っ掛かりやすいのと、ジャンプができないことと、ダッシュ終わりの隙が大きいこと。段差については秘境の階段くらいの高さなら問題ない。

使用感は思っていたより操作が忙しい。
自分に対するバフの秒数が短く、元素爆発の回転も早いので立て続けに様々な操作を繰り返す必要がある。

無凸だとバフは下記の3つ
・ダッシュ後5秒間、通常攻撃を氷元素ダメージに
・ダッシュ後10秒間、氷ダメージ+18%
・元素スキル後6秒間、通常/重撃ダメージ+30%

とにかく戦闘中は忙しなくダッシュを挟む。スタミナ消費についてはステップ消費分と同じだけ回復する天賦を持っているので実質無限。
まあスキルも爆発も使えるようになり次第とりあえず発動しておけばおkという意味では扱いやすいとも言える。

画像9

突破素材である桜と鍔の数が足りないためLv70で止まっているが既に雑魚相手に戦える程度には強い。聖遺物は悩み中。


霧切の廻光

武器ガチャはしない主義だが、見た目があまりに良かったのでうっかり回してしまった。護摩以来2度目である。
ちなみに今回からマジ天井がついたので無凸なら微課金でも安心。なんてことはなかった。

画像10


説明文が長すぎて誰も読んでいないと思われるが、その性能は元素ダメージを上げるだけと実にシンプル。
無条件で12%上昇し、さらに3種ある条件を「1つ達成で8%」/「2つで16%」/「3つで28%」追加で上昇。つまり最大で元素ダメージ+40%となり、それでいて片手剣トップタイの攻撃力と会心ダメージを持つという恐ろしいひと振り。

肝心の条件は、「①通常で元素ダメージを与える(5秒間)」/「②爆発を撃つ(10秒間)」/「③元素エネルギーが満タンでない時」とけっこうゆるい。爆発を温存しない限りは誰でも1つ満たせるため実質常時+20%と言える。
こういう武器は3重維持の大変さを真っ先に考えてしまいがちだが、元素ダメージアップは聖遺物のセット効果ですら+15%がせいぜいなので+20%を維持するだけでも充分強力なのである。

もちろん最適なのは通常攻撃で元素ダメージを与えることができて且つ爆発の回転が早いキャラクター。刻晴の武器だこれ
綾華も負けていないが更に時限バフが増えるので益々忙しいことになってしまった。

画像11


それにしても見た目がいい。

任務も一段落ついたので現在はこれらの育成に着手し始めたところ。しかし綾華のレベル突破、天賦強化、そして霧切の突破のすべてにおいて武者が落とす「鍔」が必要になっており、まだまだ稲妻を走り回る日々は続きそうだ。

あと余談だが一部の画像の画質がやたらと酷いのは、Nvidiaのフィルターをかけて遊んでいるせい。ゲーム内だと綺麗なのに、どうやら圧縮するとものすごい違和感のある潰れ方をする模様。調整が難しい… 

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?