見出し画像

原神の旅#11 評判任務が開放/神里綾華の育成状況


原神の遊び方は結局これが一番正しい気がする。こういうスタンスで遊ぶゲームだと考えれば本当によくできているゲームだと思う。

文句言ってるやつはだいたいがアホみたいに遊びすぎ。
完凸に何十万も金かけて自分でゲームの難度下げておいて「やることねえ~」って、何がしたいのか謎すぎて笑ってしまう。

遊びすぎるほど遊んでくれているユーザーに対してそれはどうなの?という気もするが、そんな重課金者に接待するようなコンテンツもいまだに出てこないあたりそういう方針なのだろうし、それでいいとも思う。凸前提は儲かっても長続きしない。
とくに新規ユーザーは、よほど気に入ったキャラや、長く使い続けたいってキャラでもない限り凸はしなくていいので、インターネットの謎の煽りには騙されないようにしよう。

武器?武器は知らん。



さて近ごろ看板が独りでに移動するという怪現象が起きたり、デイリークエストが少なすぎて同じクエストが毎日続くなどで話題の稲妻だが、弊ワットではやっと評判任務が開放されたので探索は一旦ストップした。

現在の探索状況は以下のようになっている。

鳴神島…7割くらい
たたら砂…ほぼ手付かず
ヤシオリ島…とりあえず晴らしただけ

上陸当初は鳴神島以外暗すぎて「もう鳴神島だけでよくね?」という感じだったが、ヤシオリ島も晴れてみるとなかなか良いロケーションである。たたら砂はなんか怖いのであまりうろついていない。鍛造武器は片手剣、槍、法器が解放済み。
討伐懸賞が一瞬で終わるようになったのが嬉しい。他の国も修正していいぞ

画像2



同時に、綾華と霧切もLv80になり一息ついた。

画像2

天賦レベルは上から8/6/6。本は確保してあるので鍔と枝が集まり次第オール8を目指したい。

それにしても突破、天賦、武器すべてに要求される「鍔」が辛すぎる。やっぱり霧切って刻晴の武器なのでは…
今まで武器キャラともに同じ素材かつゼロからのスタートというシチュエーションが無かったせいもあるが改めて普段から素材を回収しておくことの重要さを思い出した。

画像4

たむろしている野伏衆は宝盗団とチームでいることが多くその中にせいぜい2人、最大でも4人くらいのグループしかいない。ヤシオリ島などにいるイベント関係?の雑魚は倒しても素材ドロップしない仕様?だったりと、ヒルチャールの仮面集めとは別次元の厄介さである。最近になって気づいたのだが地脈の花でも出てくるのでこれが地味にでかい。

フィールド素材である桜も、雷元素が必要/まとまった群生地が無い/キラキラも無く視認性が悪い、となかなかのクソ仕様。モンドの蒲公英と同じ枠だが、あちらは場所さえ覚えれば4~7本くらいでまとまっており面倒くささは比較にならない。公式マップによると一応76箇所もあるようだがモンドと違って山も多いので手探りではかなり大変である。公式マップに気づいたのが1週間くらい経ってからなので90個くらい自力で集めてしまったのは褒めてほしい。


話を戻して重撃一発4500程度までは育った。
会心ダメ冠なので、会心が無ければ1700とかくらいだけど、スキルバフが乗っていれば6000、さらに万葉くんの魔法がかかっていれば7000出る。霧切バフは常に2重の状態だと思われる。

画像3

しかし氷風4+会心ダメ冠なので、素の会心率が20%くらいしかないのが気になる。ダメージの幅が大きいのはあまり気持ちよくない。
氷付与で40%、凍結で60%なので、この程度なら氷風2にして会心冠のほうが安定するのでは…
武器も突破ボーナスも会心ダメージなのでいっそのこと氷風4+会心冠でも良いのかもしれない…

どちらにしても氷風の周回は今までまったくやってこなかったため試す手持ちすらない。エウルアは物理だし甘雨は適当でも強かったので…

今週のスケジュールは真夏の雪山ツアーに決まりだ。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?